授業科目名
|
生物学の様子
|
分類・系統 | |
時間割番号
|
CAN006
|
担当教員名
|
赤井 住郎
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・火・V
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
(未登録)
|
<授業の目的>
|
現在のライフサイエンスの進歩はめざましく、膨大な知識が増え続けている。本講義では、細胞学・遺伝学を中心としたライフサイエンスの基礎知識を理解し、生命現象のメカニズムとその面白さをミクロ的およびマクロ的観点から考えることができることを目指す。
|
|
1.ライフサイエンス進展に関わるキーワードを説明できる。<BR>2.生命現象についてミクロ的・マクロ的な多様な知識を習得する。<BR>3.新聞・TV等におけるライフサイエンスの話題を説明できる。<BR>4.生命倫理について様々な学問分野の考え方を基にし、自分なりの判断ができる。
|
<授業の方法>
|
講義内容についての配付資料学習とDVD教材の視聴学習により授業を展開する。毎回、授業テーマのキーワード事前学習ミニレポート及び映像視聴のメモ・考察を提出する。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 小テスト/レポート | 50 % | ライフサイエンスに関するレポート課題(20%)及びキーワード確認テスト(30%) | 2 | 受講態度 | 50 % | キーワード事前学習ミニレポート(30%)及び映像視聴学習メモ・考察(20%) |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
・事前学習(キーワード学習ミニレポート作成)を必ずすること。<BR>・映像視聴学習の内容を理解するために遅刻をしないこと。
|
<テキスト>
|
(未登録)
|
<参考書>
|
- 池内・伊藤・箸本監訳, キャンベル生物学原書第9版, 丸善出版, ISBN:978-4-621-08560-8
- 石浦章一、黒田玲子、山科直子, 脳と心はどこまで科学でわかるか, 南山堂, ISBN:978-4-525-13421-1
- 田村隆明, 分子生物学超図解ノート, 羊土社, ISBN:978-4-7581-2027-2
- NHKスペシャル取材班, NHKスペシャル取材班 人体 ミクロの大冒険〜60兆の細胞が紡ぐ人生〜, 角川書店, ISBN:978-4-04-110758-4
- 児玉聡 なつたか, マンガで学ぶ生命倫理, 化学同人, ISBN:978-4-7598-1542-9
|
<授業計画の概要>
|
以下の順序で授業を実施する(変更になる場合あり)。なお、毎回、次回授業内容に関する資料を配布するので、キーワード学習ミニレポートを作成して授業に臨むこと。<BR>1 .生物学とはどういう学問なのか?(細胞、etc.)(DVD併用)<BR>2 .あなたを創る!細胞のスーパーパワー(DVD併用)<BR>3 .遺伝学の基礎知識<BR>4 .生命誕生・生まれた世界を生き抜くために!(DVD併用)<BR>5 .あなたを変身させる!細胞が出す’魔法の薬’(DVD併用)<BR>6 .あなたを守る!老いと戦う細胞(DVD併用)<BR>7 .病気の設計図「ガン発生のなぞ」(DVD併用)<BR>8 .人体・巨大ネットワーク1腎臓と寿命(DVD併用)<BR>9 .人体・巨大ネットワーク2腸とアレルギー(DVD併用)<BR>10 .女と男最新科学が読み解く性1「惹かれあう二人すれ違う二人」(DVD併用)<BR>11 .女と男最新科学が読み解く性2「男が消える?人類も消える?」(DVD併用)<BR>12 .感情の生理学「人はなぜ愛するか」(DVD併用)<BR>13 .人体・巨大ネットワーク3徹底解剖ひらめく”脳”の秘密(DVD併用)<BR>14 .未来人の設計図「パンドラの箱は開かれた」生命倫理について(DVD併用)<BR>15 .21世紀ライフサイエンスについて
|
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> |
《土木環境工学科》 | (A) 技術者の責務の自覚
様々な知識を修得し、技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者の社会に対する責任を理解して、これを説明することができる。 | ○ |
|