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      授業科目名
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	教養としてのジェンダー
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  | 分類・系統 |     | 
  
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      時間割番号
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      CAH026
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     担当教員名
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      角田 聡美
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      開講学期・曜日・時限
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      前期・金・III
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      単位数
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      2
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      <対象学生>
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      (未登録)
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      <授業の目的>
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      ジェンダーは、現代社会に生きる私たちに必要な基本的な概念です。本授業では、まずジェンダー概念を身につけます。次に、自身の性自認などが、どのように構築されてきたのかを理解します。そして、自分とは異なる価値観をもつ人びととの理解を深めるため、性に関する事項を広く理解して行きます。
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      多様な知識の獲得をするための基礎として、ジェンダー概念を活用できることを目標とします。<BR> ジェンダー概念が説明できること。<BR> ジェンダーに関する諸問題が、どのように構築されてきたのか要約できること。<BR> ジェンダー概念を基礎として、他者理解の態度を示すことができること。<BR> 
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      <授業の方法>
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      毎回、リアクションペーパーの提出を行います(授業内容の確認と質疑応答のため)。<BR>複数回、グループディスカッションと発表を求めます(到達目標確認のため)。
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      <成績評価の方法>
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      | No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 | 
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 | 1 | 試験:期末期  | 60  % | 到達目標と照らし合わせます。  |  | 2 | 小テスト/レポート  | 10  % | リアクションペーパーから、授業の理解度をはかります。  |  | 3 | 受講態度  | 10  % | 自身の問題としてジェンダーを捉えているかをみます。  |  | 4 | 発表/表現等  | 20  % | 自身の考えを説明でき、他者理解の態度が示せるかをみます。  |   
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      <受講に際して・学生へのメッセージ>
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      (未登録)
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      <テキスト>
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      (未登録)
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      <参考書>
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- 伊藤公雄, ジェンダーの社会学, NHK出版, ISBN:978-4-595-30851-2
  
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      <授業計画の概要>
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      1. オリエンテーション<BR>2. ジェンダーと生物学的な性差:ジェンダー概念の理解と性別の線引について考える。<BR>3. 文化の中のジェンダー:文化的・歴史的に異なるジェンダーを知る。<BR>4. セクシュアリティとジェンダー:セクシュアル・ライツを身につける。<BR>5. 子どものジェンダー化:子どもの発達におけるジェンダーの影響力を考える。<BR>6. 物語にみられるジェンダー:我々や物語が社会から受ける影響を捉える。<BR>7. 女らしさと男らしさ:らしさが構築された過程を知る。<BR>8. 性暴力とジェンダー:DVの現状把握と予防方法を考える。<BR>9. 摂食障害とジェンダー:女性患者が多い理由を知る。<BR>10. 教育とジェンダー:教育におけるジェンダー・バイアスを認識する。<BR>11. キャリアと労働のジェンダー:ワーク・ライフ・バランス社会について考察する。<BR>12.  スポーツとジェンダー:近代スポーツにおけるジェンダー問題を明らかにする。<BR>13 . 結婚とジェンダー:結婚が社会的なものであると認識する。<BR>14.  家族と家事のジェンダー:近代家族の成立と現代への影響を知る。  <BR>15.  まとめ<BR>あくまで計画なので、様子をみながら適宜変更します。
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