授業科目名
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身心の健康とダンス・セラピー
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分類・系統 | |
時間割番号
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CAH020
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担当教員名
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木村 はるみ
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開講学期・曜日・時限
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後期・月・II
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単位数
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2
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<対象学生>
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(未登録)
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<授業の目的>
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ストレスフルな現代社会の中で、自分を見失わず、身心ともに健康であるために遊びや芸術行為は大切である。本授業では、ヨーガや呼吸法、オイリュトミーやダンス・演劇活動を通して自分と世界、自分と他者の平安で健全な在り方を考える。生きてゆくためのこころのワザ学を身につける。芸術論や身心論についても学ぶ。
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身心の安定の技法を体験し、実人生に生かす。自分から自由になる。他者関係を構築する。集団で場を形成する。表現力を身につける。臨機応変力・逆境に強い身心をつくる。楽しい人生をおくる。
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<授業の方法>
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実技と講義。実践と理論の両方を行う。グループでの調べ学習・プレゼンテーション。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 小テスト/レポート | 20 % | 講義の内容に関する理解度(知識)を評価する | 2 | 受講態度 | 50 % | 本授業は実技科目であるので、各出席時限で指定された活動への積極的態度(意欲)に加え、その場で生じた問題に対する個人的工夫(思考・判断)を総合的に評価する | 3 | 発表/表現等 | 30 % | 作品創作・実演・発表会の運営 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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どの民族にダンスがあります。芸能の力とは何でしょうか。東日本大震災後、芸能の力が見直されています。日本文化に残る祭りの多くは、災害や飢饉の後に作られ現在も継承されています。どのような時であっても「生きる力」を呼び覚まし悲しみや負の感情を乗り越え、人々に力を与えてきたのが歌や踊りなどの芸能でした。ダンスの中には静かに心を静めるものと元気に活性化するものと二つの要素が含まれ、どの人にもできることばかりです。自分の中のダンスを目覚めさせるワザを一緒に研究して行きましょう。
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<テキスト>
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(未登録)
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<参考書>
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(未登録)
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<授業計画の概要>
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以下の内容を行いますが、授業の順番ではありません。<BR><BR>1、オリエンテーション<BR>2、疲れをとる<BR>3、ファンタジーをもとう<BR>4、身心の浄化:呼吸・瞑想・ヨーガ・気功<BR>5、ヒーリングて何?<BR>6、最近、遊んでいますか?<BR>7、声・音・言葉・身振り<BR>8、おともだちはいますか?<BR>9、人生を楽しくするために・・・。<BR>10、自由<BR>11、自他ともに認める世界<BR>12、作品創作<BR>13、マネージメント<BR>14、ダンス(演劇も含む)実演発表会<BR>15、総括・・・みんなでつくる時間と空間(祭りの場)
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<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> |
《土木環境工学科》 | (A) 技術者の責務の自覚
様々な知識を修得し、技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者の社会に対する責任を理解して、これを説明することができる。 | ○ |
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