| 
      授業科目名
     | 
    
	運動遊び
     | 
  
  | 分類・系統 |     | 
  
    |  
      時間割番号
     | 
    
      CAH018
     | 
  
  
    | 
     担当教員名
     | 
     
      沢木 綾子
     | 
  
   
    |  
      開講学期・曜日・時限
     | 
     
      後期・金・III
     |  
      単位数
     | 
     
      2
     | 
  
  
    | 
      <対象学生>
     | 
  
  
    | 
      (未登録)
     | 
  
  
    | 
      <授業の目的>
     | 
  
  
    | 
      遊びの大切さ、コミュニケーションの意義、運動を通して友達をつくり<BR>その必要性を学ぶ
     | 
  
  
    | 
      
     | 
  
  
    | 
      卒業した時に、人とのコミュニケーションがとれて<BR>「遊べる力」を持った「よき社会人」になれるように学ぶ
     | 
  
  
    | 
      <授業の方法>
     | 
  
  
    | 
      体育館で、遊びを通した「運動の出来る服装」で参加すること。
     | 
  
  
    | 
      <成績評価の方法>
     | 
  
  
    
      | No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 | 
|---|
 | 1 | 小テスト/レポート  | 20  % | 課題に対してのレポート提出する事  |  | 2 | 受講態度  | 40  % | 授業への積極的な態度  |  | 3 | 発表/表現等  | 40  % | 発表の工夫と積極性  |   
     | 
  
  
    | 
      <受講に際して・学生へのメッセージ>
     | 
  
  
    | 
      (未登録)
     | 
  
  
    | 
      <テキスト>
     | 
  
  
    | 
      (未登録)
     | 
  
  
    | 
      <参考書>
     | 
  
  
    | 
      (未登録)
     | 
  
  
    | 
      <授業計画の概要>
     | 
  
  
    | 
      1.「遊び」とは何か?<BR>2.幼児期の遊びの意義 <BR>3.発達段階に応じた遊び<BR>4.床を使った運動遊び<BR>5.手遊びと運動能力について<BR>6.道具を使った遊び<BR>7.「遊び」「運動」と「スポーツ」の違い<BR>8.遊びと「コミュニケーション能力」について<BR>9.グループ遊び<BR>10.遊びの伝え方<BR>11.スポーツにおける遊びの意義<BR>12.運動能力と遊びの関係について<BR>13.遊べる力(能力)を考える<BR>14.楽しさと運動遊び<BR>15.運動遊びの意義、総括 まとめ
     | 
  
| <JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>  | 
| 《土木環境工学科》 |  (A) 技術者の責務の自覚 
 様々な知識を修得し、技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者の社会に対する責任を理解して、これを説明することができる。 | ○ |  
  |