授業科目名
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中国の古典詩を読む
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分類・系統 | |
時間割番号
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CAC037
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担当教員名
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伊崎 孝幸
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開講学期・曜日・時限
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後期・火・I
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単位数
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2
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<対象学生>
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(未登録)
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<授業の目的>
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詩は中国古典文学の精華といえます。本講義では、その詩という文学形式が完成された唐の時代の名作を中心として、現代の我々の心にも訴える作品を選び出し、それを分かりやすく解説します。この講義を通して、中国古典文学の基礎的な知識を習得するとともに、その面白さ、奥深さを味わってもらいたいと思います。また、中国古典文学だけでなく、広く文学一般についても考えを深める場にしたいと思っています。
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◎「知識と視野」<BR>中国の古典詩についての基礎的な知識を身につけ、それについて説明することができる。<BR>「能力と技能」<BR>与えられた作品について、自らの経験などを交えながら独自の見解をまとめあげ、それを的確に表現する批評力を身につける。
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<授業の方法>
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講義形式。ただし、作品解説の後に、各自が考えたこと、感じたことを、詳しくリアクションペーパーに記述してもらいますので、主体的、積極的に授業に参加するという意識が必要です。また、そのリアクションペーパーを踏まえて、次回の授業時に補足説明をするなど、できるだけ双方向の授業にしたいと思います。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 小テスト/レポート | 50 % | 中国古典文学の基礎的な知識の習得、および授業で扱った作品の理解度を見る。 | 2 | 受講態度 | 50 % | 授業中の発言やリアクションペーパーの内容などから総合的に判断する。 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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文学作品を読み解くには、主体的に読むという意識が不可欠です。これまでに培った知識や感性を最大限に活用して、作品からできるだけ多くのものを引き出そうと努めて下さい。古典はきっとその努力に応えてくれるはずです。
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<テキスト>
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- 適宜プリントを配布。
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<参考書>
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- 川合康三, 漢詩のレッスン, 岩波ジュニア新書,
(2014年11月)
- 一海知義, 漢詩入門, 岩波ジュニア新書,
(1998年6月)
- 川合康三編訳, 中国名詩選 上中下, 岩波文庫,
(2015年)
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<授業計画の概要>
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第1回 ガイダンス――中国古典文学と日本(夏目漱石の場合)<BR>第2回 『詩経』<BR>第3回 曹植<BR>第4回 竹林の七賢(阮籍・嵆康)<BR>第5回 唐詩1(陳子昂・王之渙)<BR>第6回 唐詩2(孟浩然)<BR>第7回 唐詩3(李白)<BR>第8回 唐詩4(李白)<BR>第9回 唐詩5(杜甫)<BR>第10回 唐詩6(杜甫)<BR>第11回 唐詩7(李賀)<BR>第12回 唐詩8(李商隠)<BR>第13回 宋詩1(梅尭臣) <BR>第14回 宋詩2(陸游)<BR>第15回 まとめ
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