授業科目名
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ポピュラー音楽から見るアメリカの歴史と社会
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分類・系統 | |
時間割番号
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CAC033
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担当教員名
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鈴木 健之
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開講学期・曜日・時限
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後期・水・II
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単位数
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2
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<対象学生>
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全学部生
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<授業の目的>
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授業では、「ポピュラー音楽」、なかでも「ロック・ミュージック」を主たる対象として、「ロックの歴史」を紐解きながら、アメリカの歴史と社会について学んでいく。
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ロック・ミュージックの成立と展開を見ることをとおして、歴史と社会の多面的な見方ができるようになること。
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<授業の方法>
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まず「聴く」。そして「見る」。時に「口ずさむ」、時に「歌う」、時に「叫ぶ」。これらをこの授業の目標にしたい。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 試験:期末期 | 50 % | 期末試験による。 | 2 | 小テスト/レポート | 20 % | リアクションペーパー等による。 | 3 | 受講態度 | 20 % | 出席 | 4 | 発表/表現等 | 10 % | リアクションペーパー等による。 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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テキスト・参考書については、授業において適宜指示する。大音量の授業になるので注意されたし。
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<テキスト>
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(未登録)
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<参考書>
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(未登録)
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<授業計画の概要>
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1.イントロダクション(ロックから見るアメリカ史)<BR>2.スピリチュアル、ゴスペル、ブルース(もう一つのアメリカ史1)<BR>3.リズム&ブルース、カントリー&ウエスタン(もう一つのアメリカ史2)<BR>4.エルヴィス・プレスリー(自由・平等・友愛を求めて1)<BR>5.ザ・ビートルズ1(自由・平等・友愛を求めて2)<BR>6.ザ・ビートルズ2(自由・平等・友愛を求めて3)<BR>7.ザ・ビートルズ3(自由・平等・友愛を求めて4)<BR>8.ボブ・ディラン(理想と現実のはざまで1)<BR>9.70年代ロック(理想と現実のはざまで2)<BR>10.パンクロックとヒップホップ(破壊と再生)<BR>11.マイケル・ジャクソン(理想と現実のはざまで3)<BR>12.80年代ロック(MTV革命:「聴く」から「見る」へ)<BR>13.90年代ロック(オルタナティブロックとオルタナティブ社会)<BR>14.新世紀のロック(21世紀のアメリカ社会、そして日本社会)<BR>15.まとめ
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<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> |
《土木環境工学科》 | (A) 技術者の責務の自覚
様々な知識を修得し、技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者の社会に対する責任を理解して、これを説明することができる。 | ○ |
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