授業科目名
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日本事情I
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分類・系統 | |
時間割番号
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CAC030
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担当教員名
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伊藤 孝恵
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開講学期・曜日・時限
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前期・水・II
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単位数
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2
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<対象学生>
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留学生/日本語非母語話者は、2018年4月3日(火)に行われる留学生向け日本語プレイスメント・テストの結果で履修が認められた者。日本語母語話者はこのテストの受験は不要。
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<授業の目的>
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「日本文化」のもつ諸相について、その由来や意味などを学びます。<BR>留学生だけでなく日本人学生にとっても、「日本文化」に関する知識の獲得や再発見があると思います。<BR>また、自国の文化を紹介・説明することの難しさや大切さを知り、様々な国の事情について学び合うことも目指します。
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・習慣や年中行事などの日本の文化に関する意味や由来を学び、それを説明できる。<BR>・日本文化の多様性と、留学生の国や故郷の文化について学び合い、比較文化的視野を広げる。<BR>・他者の発言に真摯に耳を傾け、他者の価値観や文化を尊重できる。
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<授業の方法>
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・毎回、翌週の授業で使用する資料を配布しますので、よく予習してから授業に臨んでください。<BR><BR>・授業は、主に留学生と日本人学生の混合グループによるグループワークやグループディスカッションが中心となります。授業の最後には全体でまとめと解説を行います。<BR><BR>・留学生/日本語非母語話者は、FBシート提出前に、G-フィロスで日本語SAからチェックを受けるようにしてください。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 試験:期末期 | 25 % | 後半の授業の理解度 | 2 | 試験:中間期 | 25 % | 前半の授業の理解度 | 3 | 小テスト/レポート | 20 % | 予習と振り返り | 4 | 受講態度 | 30 % | 授業、グループ活動への参加態度 (単位取得のためには2/3以上の出席が必要) |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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・受講生には、授業への積極的・能動的な参加を期待します。<BR><BR>・留学生/日本語非母語話者は、4月3日(火)14時40分からのプレイスメント・テスト受験には14時35分までにT1-31に来てください。<BR><BR>・留学生/日本語非母語話者で、4月3日(火)14時40分からのプレイスメント・テストが受けられない場合は、2018年4月3日(火)16時30分からB1-218で行われる日本語プレイスメント・テストを受けてください。
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<テキスト>
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(未登録)
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<参考書>
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- 樋口清之, 日本の風俗起源がよくわかる本, 大和書房, ISBN:978-4-479-39159-3
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<授業計画の概要>
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01.オリエンテーション、お花見<BR>02.おじぎ<BR>03.握手<BR>04.雛祭り・端午の節句<BR>05.左側通行<BR>06.正座<BR>07.床の間<BR>08.前半のまとめと評価<BR>09.八百万の神-日本人の宗教観<BR>10.おみくじ・絵馬<BR>11.ダルマ・招き猫 <BR>12.神輿・祭り<BR>13.七夕<BR>14.水引・のし<BR>15.後半のまとめと評価<BR><BR>* 上記の内容・順序等を、受講生の理解度や必要性等に応じて変更することもあります。
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<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> |
《土木環境工学科》 | (A) 技術者の責務の自覚
様々な知識を修得し、技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者の社会に対する責任を理解して、これを説明することができる。 | ○ |
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