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授業科目名 言語学習開発論
時間割番号 550206
担当教員名 古家 貴雄/茅野 政徳
開講学期・曜日・時限 前期・金・III-IV 単位数 2
<対象学生>
1年
<授業の目的および概要>
現在の日本の学校教育において、言語によるコミュニケーション能力の養成が課題とされている。また、外国語によるコミュニケーション能力を早期から養成するため、小学校教育に英語が導入されようとしている。第二言語(英語)の習得は、第一言語(国語)のことば力を前提とするものである。本授業では、ことばのメカニズムを、理論言語学および応用言語学の観点から分析していくとともに、小中学校における英語教育および国語教育の内容を取り上げ、様々な実践例を検討する。併せて、ことば力を養成する授業案の作成を試み、実際の教室で実践していく。
<到達目標>
【ストレートマスター】<BR>言語学習論・言語習得論の理論と実践についての知識と理解を深めるとともに、言語学習論・言語習得論を現場での実践に応用し、英語および国語の授業カリキュラムなどを開発する力を育成する。<BR>【現職教員学生】<BR>・言語学習論・言語習得論の理論と実践についての理解を深め、諸外国での研究・実践と比較する中で、自らの言語教育経験を踏まえて、言語学習論・言語習得論を現場での実践に応用し、国語および英語を中心とする言語学習開発ができる力を育成する。<BR>・ストレートマスターと現職教員学生がグループ学習等をすることによって、現場の教育にも通じる協働力とコーディネート力を養う。
<授業の方法>
講義、及び授業実践例の検討を中心とする演習
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート 30  %各自分担部分の研究発表を行う 
2受講態度 30  %授業への積極的参加 
3発表/表現等 40  %授業案の作成・実践を総合して評価する。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
国語・英語のみならず、小中校全ての校種の教師を目指す院生の参加を期待します。
<テキスト>
  1. 文部科学省, 『小学校学習指導要領』, 国語 外国語活動
  2. 白井恭弘, 『外国語学習の科学』, 岩波
<参考書>
  1. 『英語教育用語辞典』, 大修館書店
  2. 『言語理論と言語教育』, 大修館書店
<授業計画の概要>
言語学習開発論(英語教育および国語教育)の理論的な内容(1−5、7,9)については講義を中心とする。第6,8、12回では、国内外における具体的な実践例を取り上げ、第10、11回では、小学校英語教育の具体的な実践例を、特区を中心に取り上げる。第13、14回では具体的な授業案を作成し現場で実践を試みる。第15回では、評価と全体討議を行う。<BR><BR>1 言語学習開発論オリエンテーション<BR>  第一言語(日本語)と第二言語(英語)<BR>  言語理論と言語習得概説<BR>2 言語理論と言語習得(1) 伝統文法と言語教育<BR>  英語教育(長瀬):学校文法と英語教育 <BR>  国語教育(小林):義務教育における国語文法教育<BR>3 言語理論と言語習得(2) )構造主義言語学の場合<BR>  英語教育(長瀬)アメリカ構造主義の基づくオーラルアプローチ<BR>  国語教育(小林)国語学習指導要領の歴史的展望<BR>4 言語理論と言語習得(3) 生成文法の場合<BR>  英語教育(長瀬)生得性仮説と英語教育<BR>  国語教育(小林)「話す・聞く」の教材研究・指導方法<BR>5 コミュニカティブ・アプローチ<BR>  英語教育(長瀬)コミュニカティブアプローチからCEFR<BR>  国語教育(小林)「書く・読む」の教材研究・指導方法<BR>6 小学校英語教育の実践:特区における英語教育<BR>  山梨市特区英語科プログラム <BR>  ゲスト <BR>  英語教育(長瀬)山梨市英語特区の概要と課題<BR>  国語教育(小林)言葉と教育ー小学校における国語教育と英語教育ー <BR>7 第一言語習得と第二言語習得の理論と実践の概観 <BR>  英語教育(長瀬)インプット仮説(クラッシェン)と英語教育<BR>          共通基底言語能力仮説(カミンズ)と臨界期仮説<BR>  国語教育 (小林) 音声言語から書き言葉へ<BR><BR>8 諸外国における外国語(英語・日本語)教育実践 <BR>  (1)欧米諸国(2)アジア諸国<BR>  英語教育(長瀬)諸外国における英語教育<BR>  国語教育(小林)諸外国における日本語教育<BR>9 認知言語学−レイコフ、トマセロの理論<BR>    英語教育(長瀬)  英文法における構文、文型について<BR>    国語教育(小林) 国語学習指導要領 2<BR>10 小学校英語教育の実践I<BR>  英語教育(長瀬)ひろしま型カリキュラムを巡って<BR>  国語教育(小林)言葉と教育ー小学校における国語教育と英語教育ー<BR>11 小学校英語教育の実践II<BR>  小学校英語教育の概観 第I期黎明期、第II期 英語ノート、第III期Hi, friends!<BR>  ゲスト<BR>  英語教育(長瀬)<BR>  国語教育(小林) 言語事項の指導法I<BR>12 EUにおける言語教育とCEFR<BR>  英語教育(長瀬) ドイツのおよびEUの英語教育<BR>  国語教育(小林) 言語事項の指導法II<BR>13 マイクロティーチングI <BR>  英語教育(長瀬) 英語授業案の作成・実践I<BR>  国語教育(小林) 国語授業案の作成・実践I<BR>14 マイクロティーチングII <BR>  英語教育(長瀬) 英語授業案の作成・実践II<BR>  国語教育(小林) 国語授業案の作成・実践II<BR>15 評価と全体討議 <BR>  英語教育(長瀬)<BR>  国語教育(小林)<BR>  全受講生