授業科目名
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現代学校論
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時間割番号
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550009
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担当教員名
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梶原 郁郎/小川 巌
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開講学期・曜日・時限
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前期・月・VI
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単位数
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2
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<対象学生>
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教育実践創成専攻1年
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<授業の目的および概要>
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教員が学校実践を進取的に切り拓いていくためには、現代学校が置かれている状況のみならず、学校の社会的役割・教師の専門的役割・学校に関する法規定等について理解しておくことが必要となる。本授業では教育行政の動向にも目を向けつつ、以上の諸点を理解して、現代学校をめぐる基礎的知見を習得することを目的とする。
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<到達目標>
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・(ストレートマスター)?将来のリーダーとして学校改善に関わるための基盤として、現代学校を取り巻く問題、学校の社会的役割・教師の専門的役割・学校に関する法規定等について理解する。?情報を収集・考察して、変化する時代状況の中で学校の役割を捉えることできる。<BR>・(現職教員)?学校改善の中堅リーダーとして具備すべき、現代学校を取り巻く問題、学校の社会的役割・教師の専門的役割・学校に関する法規定等について、自らの教員経験のリフレクションを通して理解する。?情報を収集・考察して、変化する時代状況の中で学校の役割を捉えることできる。<BR>・ストレートマスターと現職教員がグループ学習等を通して、現場の教育に求められる協同性・同僚性を養う。
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<授業の方法>
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受講者数14名程度の少人数授業の利点を活かし、講義と演習を組み合わせて行う。特に、現代学校をめぐる諸問題に関する資料、学校論・教師論・教育法に関する基礎的資料を丁寧に読み、考察することを求める。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 小テスト/レポート | 30 % | 振り返りレポート(各週の課題について提出)における知見の整理。 | 2 | 受講態度 | 20 % | 授業で提示された情報に対して質問・発言・意見を述べる。 | 3 | 発表/表現等 | 50 % | 最終レポート |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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特になし
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<テキスト>
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(未登録)
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<参考書>
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- 中内敏夫, 『教育学概論』, 有斐閣、1977年,
(安価ですので購入を薦めます(絶版でも入手可)。)
- J.デューイ著、宮原誠一訳, 『学校と社会』, 岩波書店、1957年,
(安価ですので購入を薦めます)
- 石井英真, 『今求められる学力と学びとは』, 日本標準、2015年,
(安価ですので購入を薦めます。)
- 市川伸一, 『学力低下論争』, 筑摩書房、2002年,
(安価ですので購入を薦めます。)
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<授業計画の概要>
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現代学校をめぐる諸問題に関する資料、学校論・教師論・教育法に関する基礎的資料に関する講義、もしくはそれらの資料に関するプレゼンを授業前半に行い、授業後半に、実務家教員が提示する実践・研究例をも踏まえて、論点を整理して討議する。<BR><BR>1 イントロダクション−現代学校論の課題−(梶原・実務家教員(未定))<BR>2 教育課程行政の動向(1)−新学習指導要領の経緯と内容−(〃)<BR>3 教育課程行政の動向(2)−「資質・能力」の論議動向−(〃)<BR>4 教育課程行政の動向(3)−カリキュラムマネジメントの論議動向−(〃)<BR>5 現代学校をとりまく諸問題−学校と地域社会−(〃)<BR>6 現代学校をとりまく諸問題−教育課程と地域社会−(〃)<BR>7 学校論に関する基礎的資料を読む(1)(〃)<BR>8 学校論に関する基礎的資料を読む(2)(〃)<BR>9 学校の社会的役割(〃)<BR>10 教師論に関する基礎的資料を読む(1)(〃)<BR>11 教師論に関する基礎的資料を読む(2)(〃)<BR>12 教師の社会的役割(〃)<BR>13 教育法規に関する基礎的資料を読む(〃)<BR>14 教育法規と学校・教師 <BR>15 省察
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