授業科目名
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デザイン特論
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時間割番号
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545081
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担当教員名
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村松 俊夫
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開講学期・曜日・時限
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前期・木・II
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単位数
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2
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<対象学生>
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大学院教育学研究科芸術文化コース1・2年次生
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<授業の目的および概要>
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デザイン行為の際立った特徴の一つに、意識的に意味のある「美的Order(秩序状態)」を作り出すということがある。この授業では、自然界や基本形態、あるいは過去の造形作品のなかに、いままで確認されている様々な美的秩序を、文献等を参考に実践的に理解することを目的とする。
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<到達目標>
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・学生が各種課題を実践的に解決することができる。<BR>・獲得した知見を一定レベルで説明できる。
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<授業の方法>
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・事前の文献調査を行う<BR>・演習等により授業を進める知識の定着を図る。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 受講態度 | 50 % | 積極的・能動的な学習姿勢を重視。 | 2 | 発表/表現等 | 50 % | 課題により獲得した知見の適確性。 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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特になし
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<テキスト>
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(未登録)
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<参考書>
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(未登録)
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<授業計画の概要>
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毎回様々な文献の資料をもとに理解を深め、演習課題により学習成果を確実なものとする。<BR>1.ガイダンス <BR>2.「次元のなかのかたちたち」の内容を説明できる<BR>3.「立方体をさぐる」の内容を説明できる<BR>4.「かたち、セリー」の内容を説明できる<BR>5.「造形への数学」の内容を説明できる<BR>6.「回転する円のヒストリア」の内容を説明できる<BR>7.「フラクタル造形」の内容を説明できる<BR>8.「自然な構造体」の内容を説明できる<BR>9.「色の形」の内容を説明できる<BR>10.「美の構成学の内容を説明できる」<BR>11.「美の図学」の内容を説明できる<BR>12.「生物のかたち」の内容を説明できる<BR>13.「シンメトリーを求めて」の内容を説明できる<BR>14.「黄金分割」の内容を説明できる<BR>15.総括評価・まとめ <BR>(上記は、取り上げる文献の一部を例示したのであり、1回ごとの授業内容を示すものではない。)
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