山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 作曲特論演習A
時間割番号 545042A
担当教員名 藤原 嘉文
開講学期・曜日・時限 後期・火・III 単位数 2
<対象学生>
大学院教科教育専攻芸術文化コース音楽系学生
<授業の目的および概要>
作曲・編曲に関するより深い研究を行なう。それらを応用して幅広い世界を表現できる能力を養う。さらに、それぞれの研究テーマに基づいた作品制作をとおして、創造性豊かな独自の世界を追求する。
<到達目標>
現代作曲理論のより高度な理解と、それを応用した自己作曲技法を磨き、高度な作曲表現力を養う。
<授業の方法>
講義、文献講読、演習等。<BR>研究→作品制作→発表というかたちで授業をすすめる。演奏者を交えての試演、意見交換等できるだけ多くの実演の機会を持ちたい。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1受講態度 30  %実習や研究の状況。 
2発表/表現等 70  %理論理解力、作曲表現力。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
現代は情報に満ちあふれた時代である。だからこそ、音楽の原点に立ち戻り根源をじっくり見つめたい。その上で、現代において自分は創作者としてどのような表現ができるのかを日々考え、自由な精神で実践してほしい。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
指定した音源、楽譜、文献等を事前に視聴して授業に参加し、討議を活発に行う。演奏者を交えての試演、意見交換等の機会も可能な限り多く持ちたい。<BR>以下の内容を、履修者の関心と能力により研究をすすめる。<BR>1、受講者各人の作品とその表現技法に関しての研究。<BR>2、スコア表現方法の研究<BR>3、演奏者を交えての実習作品の討議、検討。<BR>4、作品制作。