山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 英米文学特論III
時間割番号 542095
担当教員名 奥村 直史
開講学期・曜日・時限 前期・月・III 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的および概要>
Jack London の短編小説“To Build a Fire”を読み、時代背景を考察しつつ作品を分析する力を身に付ける。
<到達目標>
独自の視点から作品を読み、分析した内容を論旨の一貫したレポートとしてまとめることができる。英語教育の立場から教材研究・教材開発を行うことができる。
<授業の方法>
演習形式で授業を進める。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート 50  %独自のアイデアが盛り込まれていることを重視する 
2発表/表現等 50  %積極的な意見交換を重視する 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
特になし
<テキスト>
  1. プリント
<参考書>
  1. デイヴィッド・ロッジ, 小説の技巧, 白水社, ISBN:4560046344
<授業計画の概要>
1.イントロダクション<BR>2.“To Build a Fire” 書き出しについて<BR>3.“To Build a Fire”設定について<BR>4.“To Build a Fire” 登場人物について<BR>5.“To Build a Fire” 語りについて<BR>6.“To Build a Fire” 視点について<BR>7.“To Build a Fire”象徴性について<BR>8.“To Build a Fire” 寓話について<BR>9.“To Build a Fire”文体について<BR>10.“To Build a Fire” 文学史的位置づけについて<BR>11.レポート草稿の発表 テーマについて<BR>12.レポート草稿の発表 段落構成について<BR>13.レポート草稿の発表 論旨の一貫性について<BR>14.レポート草稿の発表 先行研究について<BR>15.総括評価:まとめ