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授業科目名 幼児教育学特論演習
時間割番号 541052
担当教員名 秋山 麻実
開講学期・曜日・時限 後期・月・III 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的および概要>
幼児期の子どもたちは、死や生命にどのように出会うのだろうか。V.Talwar (eds.)Children's Understanding of Death, 2010から、参加者の人数および関心に合わせて、子どもたちが死をどのように理解するのかという問題について、生物学・心理学・宗教学等の幅をもった観点から読解・考察したい。
<到達目標>
英語文献をある程度理解しながら、死や生命について子どもが知るということは、どのような過程を経る必要があるのかを考える。
<授業の方法>
演習形式で、資料を読み解き、発表、検討する。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート 50  %レポート:課題図書を読んで、得た知識を整理し、話題提供する。 
2受講態度 50  %話題を提供し、意見を積極的に述べる。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
特になし
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
雑誌史料をもとに、関心のあるテーマにそって調査・報告・検討を行う。<BR><BR>1.ガイダンス、資料およびテーマ選定<BR>2.Children's Understanding of Death より学校教育における命の教育に関する章の読解(1)<BR>3.Children's Understanding of Death より学校教育における命の教育に関する章の読解(2)<BR>4.Children's Understanding of Death より学校教育における命の教育に関する章の読解(3)<BR>5.Children's Understanding of Death より学校教育における命の教育に関する章の読解(4)<BR>6.Children's Understanding of Death より学校教育における命の教育に関する章の読解(5)<BR>7.Children's Understanding of Death より生活的知識に関する章の読解(1)<BR>8.Children's Understanding of Death より生活的知識に関する章の読解(2)<BR>9.Children's Understanding of Death より生活的知識に関する章の読解(3)<BR>10.Children's Understanding of Death より生活的知識に関する章の読解(4)<BR>11.法制度・宗教的背景についての考察(1)<BR>12.法制度・宗教的背景についての考察(2)<BR>13.法制度・宗教的背景についての考察(3)<BR>14.教育実践における生と死の教育に関する考察(1)<BR>15.教育実践における生と死の教育に関する考察(2)<BR>15.まとめ