| 山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ | 
| 
       授業科目名 
     | 
     
       指導教員 
     | 
  |||||||||||||||||||||
|  
       運動療法(ダンスセラピー)特論 
     | 
     
       木村 はるみ 
     | 
  |||||||||||||||||||||
|  
       時間割番号 
     | 
     
       単位数 
     | 
     
       コース 
     | 
     
       履修年次 
     | 
     
       期別 
     | 
     
       曜日 
     | 
     
       時限 
     | 
  ||||||||||||||||
| 414160 A | 2 | (未登録) | 1 | 後期 | 金 | V | ||||||||||||||||
| [概要と目標] | ||||||||||||||||||||||
| ダンス・セラピーについて精神分析・心理療法などからスピリチュアル・ケアへの導入を行う。<BR>芸術・教育・治療へと発展した舞踊文化の歴史や役割を考える | ||||||||||||||||||||||
| [到達目標] | ||||||||||||||||||||||
| ヨーガ・瞑想法・気功などダンスセラピーにつながる身体技法の歴史と理論を理解する。<BR>身心変容とファンタジーの世界。<BR>こころと体を変える。世界を変える。 | ||||||||||||||||||||||
| [専攻の目標と講義の目標との関連性] | ||||||||||||||||||||||
| 理論と実践の両方から考える。<BR>セラピーを受ける側から、行う側へ。 | ||||||||||||||||||||||
| [必要知識・準備] | ||||||||||||||||||||||
| 運動着を着用する。 | ||||||||||||||||||||||
| [評価基準] | ||||||||||||||||||||||
      
  | 
  ||||||||||||||||||||||
| [教科書] | ||||||||||||||||||||||
| (未登録) | ||||||||||||||||||||||
| [参考書] | ||||||||||||||||||||||
| (未登録) | ||||||||||||||||||||||
| [講義項目] | ||||||||||||||||||||||
| 以下の内容を行う<BR><BR>1、こころとカラダ<BR>2、ダンスの起源と歴史<BR>3、さまざまな技法<BR>4、ヨーガの思想と実践<BR>5、気功の思想と実践<BR>6、西洋の科学と東洋の叡智<BR>7、オイリュトミー<BR>8、言葉と音楽<BR>9、芸術行為<BR>10、祈りと瞑想<BR>12、事例研究<BR>13、事例研究<BR>14、プレゼンテーション<BR>15、総括評価・まとめ | ||||||||||||||||||||||