山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 発生遺伝学実験
時間割番号 412762 A
担当教員名 川原 敦雄
開講学期・曜日・時限 通期・(未登録)・(未登録) 単位数 4
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的および概要>
脊椎動物の発生機構をモデル生物を用いた実験を行うことで理解することが目的である。分子生物学的手法や遺伝学的手法を習得し、形態形成などの発生機構を分子レベルで明らかにできるようになることを目指す。
<到達目標>
本科目の到達目標は、ゲノムDNAを調整できる、目的の遺伝子を単離単離できることである。加えて、ゲノム編集技術を用いたゲノム改変を行うことができる、器官形成の分子メカニズムを説明できることである。
<授業の方法>
脊椎動物の器官形成に関する実験を行い。その実験結果を考察する。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート 50  %実習の成果やレポートとしてまとめる。実験結果の考察のプロセスを評価する。 
2受講態度 30  %実習に参加し、実験手法を習得することを評価する。 
3発表/表現等 20  %実験結果を発表し、議論することを評価する。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
(未登録)
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
  1. 真下知士、山本卓ら, ゲノム編集, 羊土社, ISBN:978-4-7581-0359-6,
    (購入する必要はない)
<授業計画の概要>
モデル脊椎生物を用いて、ゲノムDNAの調整や分子生物学的解析手法、ゲノム編集技術を習得する。実習を通して、脊椎生物の発生機構を明らかにする。