授業科目名
|
細胞生化学実験
|
時間割番号
|
412635 B
|
担当教員名
|
宮澤 恵二
|
開講学期・曜日・時限
|
通期・(未登録)・(未登録)
|
単位数
|
4
|
<対象学生>
|
(未登録)
|
<授業の目的および概要>
|
独自に研究を推進する能力を身につけるため、課題設定、実験のデザインと遂行、データの解釈についての議論を行う。
|
<到達目標>
|
過去の文献などをもとに、独自の研究課題を設定できる。<BR>仮説を検証するための実験を適切にデザインできる。<BR>標準的な実験操作を再現性よく遂行できる。<BR>機器を適切に操作できる。<BR>実験データを解釈して、次の実験の計画を立てることができる。
|
<授業の方法>
|
実験の遂行とデータの議論を随時行う。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 発表/表現等 | 100 % | 独自に研究を推進できる能力を評価する。 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
(未登録)
|
<テキスト>
|
(未登録)
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
第 1回 文献調査に基づく研究課題の立案(1)<BR>第 2回 文献調査に基づく研究課題の立案(2)<BR>第 3回 実験計画の策定(1)<BR>第 4回 実験計画の策定(2) <BR>第 5回 実験計画の策定(3)<BR>第 6回 実験機器操作の習得(1) <BR>第 7回 実験機器操作の習得(2) <BR>第 8回 実験の遂行(1) <BR>第 9回 実験の遂行(2) <BR>第10回 実験の遂行(3) <BR>第11回 実験データの検討と仮説の検証(1) <BR>第12回 実験データの検討と仮説の検証(2) <BR>第13回 口頭発表に向けたプレゼンテーションの検討 <BR>第14回 論文の執筆(1) <BR>第15回 論文の執筆(2)
|