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       授業科目名 
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       看護実践方法論
		 
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       担当教員 
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       小林 康江/石川 眞里子 
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       時間割番号 
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       単位数 
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       履修年次 
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       期別 
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| 331052 B | 2 | 1 | 後期 | |||||||||||
| [学習目標] | ||||||||||||||
| 現状の看護実践を改善し、質の良い看護サービス提供のためのコンサルテーションについて、コンサルテーションの概念、コンサルタントの役割、コンサルテーションの過程について学習し、事例を通してコンサルテーションの実際についての理解を深める。 | ||||||||||||||
| [授業計画] | ||||||||||||||
1〜3回<BR>1.コンサルテーションについて理解する (小林)<BR> 1)コンサルテーションの概念<BR> 2)コンサルタントの役割<BR> 3)コンサルテーションの過程<BR> 4)コンサルテーションの種類<BR>4〜6回<BR>2.看護におけるコンサルテーションの実際について理解する<BR> 1)小児事例における看護コンサルテーションの実際(石川)<BR> 2)皮膚排泄ケア事例における看護コンサルテーションの実際<BR>7〜8回<BR> 3)精神看護専門看護師(CNS)による看護コンサルテーションの実際(白井)<BR>9〜10回<BR> 4)母性看護専門看護師(CNS)による看護コンサルテーションの実際(竹田)<BR>11〜12回<BR>3.課題学習 自己のコンサルテーションの経験をまとめ、コンサルテーションの展開を行う<BR>13〜15回<BR>プレゼンテーション、全体討議 (小林,石川,水野)  | 
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| [到達目標] | ||||||||||||||
| 看護実践の基盤となる諸説や看護実践の有効な方法について、内外の文献を用いて理解する。また、看護職が抱えやすい日常的な諸問題を分析し、現状を改善するためのコンサルテーションの方法について理解する。 | ||||||||||||||
| [評価方法] | ||||||||||||||
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| [教科書] | ||||||||||||||
| (未登録) | ||||||||||||||
| [参考書] | ||||||||||||||
| (未登録) | ||||||||||||||