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授業科目名 Intensive60-I(中国語)
時間割番号 181071
担当教員名 町田 茂/劉 ミョウ
開講学期・曜日・時限 前期・火/木・VI/VI 単位数 4
<対象学生>
国際共生社会課程国際文化コース
<授業の目的および概要>
「中国語初級II」を終えた程度のレベルの学生を対象に、少人数で発音、文法、読解、作文、会話等の実践的訓練を行い、総合的語学力を高める。
<到達目標>
中国語の中で最も中国語らしい部分について、それらの要点を理解し、運用できる。
<授業の方法>
演習形式。火曜日は文法解説、読解、作文等を主とし、木曜日は会話を主とする。火曜日、木曜日の両方に出席しなければならない。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 50  %口頭での応答能力 
2試験:中間期 50  %中国語による表現能力 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
「中国語初級II」を終えた後、少人数クラスで実力をつけたい人を対象とした授業を行います。
<テキスト>
  1. 町田 茂・辛平, 応用中国語教室−初級から中級へ, 三修社, ISBN:4384410301
  2. 佐藤晴彦 徐送迎, たのしくできる We Can!中国語中級, 朝日出版社, ISBN:9784255452302
<参考書>
  1. Why?にこたえるはじめての中国語の文法書, 同学社, ISBN:4810200345
  2. やさしくくわしい中国語文法の基礎, 東方書店, ISBN:4497944387
  3. 講談社中国語辞典第二版, 講談社, ISBN:4062653249
  4. 依藤 醇, 中日辞典第二版, 小学館, ISBN:4095156023
  5. 東方中国語辞典, 東方書店, ISBN:4497203123
<授業計画の概要>
火曜日<BR>第1回 発音の復習(声調、韻母)<BR>第2回 発音の復習(声母)<BR>第3回 発音の復習(声母・韻母)<BR>第4回 時間量、動作量、概数表現、動詞の重ね型<BR>第5回 「是〜的」、疑問詞「怎麼」、連動構造、「一辺〜一辺」、接続詞「如果」<BR>第6回 復習<BR>第7回 方向補語、存現文、「〜来説」<BR>第8回 方向補語の派生義、「過」<BR>第9回 「都」〜疑問代詞、「又〜又」、受動動詞「受」<BR>第10回 使役文、兼語式、疑問代詞の非疑問用法(1)<BR>第11回 疑問代詞の非疑問用法(2)<BR>第12回 結果補語<BR>第13回 状態補語、程度補語、分離動詞<BR>第14回 形容詞の重ね型<BR>第15回 結果補語・方向補語の可能形<BR>木曜日<BR>第1回 重逢<BR>第2回 入学手続<BR>第3回 聴力課<BR>第4回 &#36891;早市<BR>第5回 動物園<BR>第6回 中秋節<BR>第7回 国慶節<BR>第8回 看京劇<BR>第9回 借書<BR>第10回 互相幇助<BR>第11回 找賓館<BR>第12回 端午節<BR>第13回 看日出<BR>第14回 志願者<BR>第15回 総括評価・まとめ<BR>※授業計画は、教室での学習状況により変更することがあります。