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授業科目名
担当教員
職業指導第一
相原 真樹
時間割番号
単位数
コース
履修年次
期別
曜日
時限
TPT010 B 2 (未登録) 4 後期 II
[概要]
 工学部の学生は,工業の関係科目と,職業指導第一及び職業指導第二を修得することで,高等学校教諭一種免許状(工業)の所要資格を得ることができる。この授業では,後期中等教育における工業教育の歴史・教育法・課題等その一般的包括的内容を扱う。さらに,学校と職業世界との関係性を明らかにし,学校教育に「職業指導」が導入され,導入後様々な問題を抱えながら今日まで「学校から職業への移行」という課題に対して,学校教育が向き合ってきた歴史を振り返り,現在「キャリア教育」として扱われている内容とその現状・課題・限界・展望等について考察する。
[具体的な達成目標]
 学生は,教育職員に必要とされる「専門性」について理解を深める。国際的に認識されている教職の専門性について考察し,説明できるようにする。
 学生は,学校教育における「職業指導」の歴史を学び,その意義・役割・課題等について理解を深める。今日,学校教育において「キャリア教育」として扱われている内容やその現状・課題・展望に関して考察し,各自の「キャリア教育」観を構築できるようにする。学校教育の労働市場への関わりについて,各自の見解を説明できるようにする。
[必要知識・準備]
 授業開始時配布のレジュメを必ず常時携行し専用の筆記ノートにメモを取ること。
 巷に溢れる教育問題や,就職関連の記事,労働問題・雇用問題の記事などに関心を寄せる。日本・世界の経済情勢,政治情勢に関心を持つ。
[評価方法・評価基準]
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 25  %知識・理解・論理的思考能力 
2試験:中間期 25  %知識・理解・論理的思考能力 
3小テスト/レポート 20  %思考・表現・情報収集 
4受講態度 10  %意欲・関心・態度 
5発表/表現等 20  %意欲・関心・思考・表現 
[教科書]
  1. 特になし。必要に応じてプリント等の配布。
[参考書]
  1. 石岡学, 「教育」としての職業指導の成立, 勁草書房, ISBN:9784326250684
  2. 斉藤武雄・佐々木英一・田中喜美・依田有弘 編著, ノンキャリア教育としての職業指導, 学文社, ISBN:9784762019241
  3. 本田由紀, 教育の職業的意義, ちくま新書, ISBN:9784480065230
  4. 寺田盛紀, 日本の職業教育, 晃洋書房, ISBN:9784771020795
  5. 伊藤一雄, 職業と人間形成の社会学, 法律文化社, ISBN:4589020742
[講義項目]
第1回:講義内容についてのガイダンス。教職について(専門性)。アンケート
第2回:職業について(概念・機能・歴史・分類)。働くことの意識調査。
第3回:学校教育と工業教育の歴史1。
第4回:学校教育と工業教育の歴史2。
第5回:学習指導要領の変遷と教育評価。
第6回:教育関連法令と労働関連法令。
第7回:講義の中間まとめと中間試験。
第8回:学校教育への職業指導の導入について。導入の論理と経緯。
第9回:導入後の展開1。学校現場での問題と、「理論」と「実際」のジレンマ。
第10回:導入後の展開2。職業指導における職業精神。
第11回:導入後の展開3。選職、就職先決定プロセス。
第12回:職業指導に於ける輔導と教育愛。
第13回:戦時期における職業指導の変容と連続性1。
第14回:戦時期における職業指導の変容と連続性2。
第15回:講義のまとめ。定期試験。
[教育方法]
○授業開始時に前回の振り返りと本時のキーワードの説明。
○講義内容・教材のプロジェクター提示。レジュメの配布。
○レポート提出。
○毎回,講義を振り返っての感想・要望・意見等の提出。講義の参考にします。
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応]
(未登録)
[その他]
(未登録)