山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名
|
担当教員
|
|||||||||||||||||||||
中等数学科教育法I<BR><font color="red">(本年度非開講)</font>
|
佐藤 眞久
|
|||||||||||||||||||||
時間割番号
|
単位数
|
コース
|
履修年次
|
期別
|
曜日
|
時限
|
||||||||||||||||
TPT007 | 2 | (未登録) | 3 | 前期 | 月 | V | ||||||||||||||||
[概要] | ||||||||||||||||||||||
高等学校における数学の授業を進めるにあたって、教育上必要な基本的な内容を学習する。各テーマの理解とそれを解りやすく教える教授法について学んだ上で、模擬授業や討論を通じて実践的な教育力を身につけていく。 | ||||||||||||||||||||||
[具体的な達成目標] | ||||||||||||||||||||||
・ 高校で教える数学の内容の必要性を理解する<BR>・ 高校での数学指導のあり方の基本を理解する<BR>・ 高校で教える数学の内容の必要性を理解する<BR>・ 高校数学の教科内容の理解と指導法を学ぶ | ||||||||||||||||||||||
[必要知識・準備] | ||||||||||||||||||||||
代数学、幾何学などの数学系教職専門科目 | ||||||||||||||||||||||
[評価方法・評価基準] | ||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||
[教科書] | ||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||
[参考書] | ||||||||||||||||||||||
[講義項目] | ||||||||||||||||||||||
授業計画<BR>第1回:数学がなぜ必要か考えよう<BR>第2回:数学はなぜ難しいと思われるか考えよう<BR>第3回:高校数学の指導方針の決定と実際<BR>第4回:数学教授法1(各レベル生徒の指導のあり方)<BR>第5回:レベル別の良問を考えて見よう<BR>第6回:学力を伸ばす教授法とは何か考えよう<BR>第7回:数学教授法2(幾何学の指導)<BR>第8回:数学教授法3(代数学の指導)<BR>第9回:数学教授法4(微分積分学の指導)<BR>第10回:数学教授法5(確率・統計の指導)<BR>第11回:模擬授業と教授法の討論<BR>第12回:レベル別の良問を考えて見よう<BR>第13回:模擬解答作成と教授法の討論<BR>第14回:正しい評価を行うために、何をどのようにするか考えよう<BR>第15回:総括とまとめ | ||||||||||||||||||||||
[教育方法] | ||||||||||||||||||||||
講義とそれに関連する内容の討議を行い、討議内容の発表を行うことで、<BR>教育方法の理解を深めるる。<BR>また、模擬授業を通じて指導の方法を互いに批評して<BR>良い授業とは何かを模索する。 | ||||||||||||||||||||||
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応] | ||||||||||||||||||||||
(未登録) | ||||||||||||||||||||||
[その他] | ||||||||||||||||||||||
教科書1から教科書5は全て用意して下さい。 |