山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名
担当教員
リーダー養成特別インターンシップ1
各教員
時間割番号
単位数
コース
履修年次
期別
曜日
時限
TPC307 1 地域産業リーダー養成科目 3 集中 (未登録) (未登録)
[概要]
地域産業リーダー養成特別枠入学者のために,産学官が連携して特別に用意するインターンシッププログラムです。県内企業9カ所程度を全員で訪問し,県内企業の技術力や特徴を理解するとともに,県内企業との人脈づくりを行います。
※ 本授業科目は、「COC+専門科目」
[具体的な達成目標]
企業見学に能動的に参加し、県内のいろいろな企業の特徴や技術を理解することができる。
[必要知識・準備]
訪問先企業が決定したら、その企業の概要等を調べておくこと。
[評価方法・評価基準]
No評価項目割合評価の観点
1受講態度 80  %マナー、見学態度を総合的に評価する。 
2発表/表現等 20  %報告書、発表、意見交換を総合的に評価する 
[教科書]
(未登録)
[参考書]
(未登録)
[講義項目]
1.事前教育
 前期に地域産業リーダー養成教育プログラムの学生は、インターンシップ・コーディネーターとともに見学候補先の選定を行う。
2.マナー講習
 大学で主催するマナー講習会に2日間とも参加する。
3.実習
 県内企業9カ所程度を全員で訪問し、県内企業の技術力や特徴を理解するとともに、県内企業との人脈づくりを行う。日程については受講生、インターンシップ・コーディネーター、見学先との相談によって決める。
4.事後教育
 見学終了後、見学先の業務内容・製品の長所や他にはない特徴を見つけ出し、報告書を作成する。
5.総括
[教育方法]
グループディスカッション、見学会、企業経営者らとの話し合いを中心に行う。
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応]
(未登録)
[その他]
(未登録)