山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名
担当教員
機械工学演習
各教員
時間割番号
単位数
コース
履修年次
期別
曜日
時限
TME325 1 ME 3 後期 (未登録) (未登録)
[概要]
4年次の卒業研究の準備段階として、希望する研究室の指導教員の指導のもとで、自ら設定したあるいは与えられた研究テーマに関して、基本的な知識、技術等を修得する。特に研究テーマの背景情報、関連情報の調査を通して、研究内容について理解を深めるとともに今後の卒業研究への移行等に役立てる。
[具体的な達成目標]
研究テーマの内容を理解し、課題の設定、問題解決能力を修得する。
研究に対する基礎知識を修得する。
研究、調査等の課題に対する報告、討論におけるプレゼンテーション及びコミュニケーション能力を修得する。これらの能力を修得することにより、エンジニアリングデザイン能力を身につける。
[必要知識・準備]
機械工学基礎専門知識全般において、3年前期までに学習してきた内容を理解していること。
[評価方法・評価基準]
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート 50  %研究課題実施計画の立案と実施 
2発表/表現等 50  %研究、調査報告及び討論 
[教科書]
(未登録)
[参考書]
(未登録)
[講義項目]
選定した研究課題について、指導教員の指導の下に、調査研究も含めた研究活動を行う。
[教育方法]
配属された研究室において、研究課題解決の進め方、報告等を適宜実施する。
また、研究室内の4年生、修士学生、博士学生らと研究調査結果の討議を行う。
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応]
(未登録)
[その他]
オフィスアワー: 随時