山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名
|
担当教員
|
|||||||||||||||||||||
コミュニケーションII
|
内山 智香子/山本 真幸/フィッツパトリック.P
|
|||||||||||||||||||||
時間割番号
|
単位数
|
コース
|
履修年次
|
期別
|
曜日
|
時限
|
||||||||||||||||
TEE302 | 2 | EE | 3 | 後期 | 木 | I | ||||||||||||||||
[概要] | ||||||||||||||||||||||
国家や地域を越えて地球全体の問題に取り組む、グローバル化の動きが急速に進んでいる。このような状況のなか、コミュニケーションを行うツールとして英語はその重要性を増している。研究活動におけるコミュニケーションツールとしても英語は重要な役割を果たしている。これは研究活動の代表的な作業(従来の研究成果の調査・他の研究者との情報交換・自分の研究成果発表)における世界流通言語として英語が使用されているからである。そのため、卒業研究着手前に、電気電子工学分野で使用される英語の文章に慣れておく必要がある。この講義は、各回の前半に英文法の復習、後半に英文解釈を取り扱う。英文法の復習では、単に中学高校の繰り返しではなく、ネイティブの先生に英語の微妙なニュアンスも含めた説明を頂く機会を設ける。英文解釈では、電気電子の専門科目で既習内容の英語の文章を読むことを通じて英語読解力を高め、最終的には未知の内容の文章にトライできるようになることを目指す。 | ||||||||||||||||||||||
[具体的な達成目標] | ||||||||||||||||||||||
電気電子工学分野の基礎および研究に関する英語のテキストを読み、その内容を日本語でわかりやすくプレゼンテーションできるようになること。 | ||||||||||||||||||||||
[必要知識・準備] | ||||||||||||||||||||||
英文法、英文解釈の復習 | ||||||||||||||||||||||
[評価方法・評価基準] | ||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||
[教科書] | ||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||
[参考書] | ||||||||||||||||||||||
(未登録) | ||||||||||||||||||||||
[講義項目] | ||||||||||||||||||||||
第1回: ガイダンス <BR>第2回:(英文法) Introduction - English is Strange<BR> (英文解釈) 8.2 Low-pass filters(英文読解前半)<BR>第3回:(英文法) 3. Present Continuous and present simple<BR> (英文解釈) 8.2 Low-pass filters(英文読解後半)<BR>第4回:(英文法) 19. Present tense with a future meaning. <BR> (英文解釈) 8.2 Low-pass filters(プレゼンテーション)<BR>第5回:(英文法) 20. Talking about plans and arrangements using "going to"<BR> (英文解釈) 8.3 High-pass filters(英文読解前半)<BR>第6回:(英文法) 21.22. Future with "Will" and "will" vs. "going to" <BR> (英文解釈) 8.3 High-pass filters(英文読解後半) <BR>第7回:(英文法) 25. "When" and "If" sentences <BR> (英文解釈) 8.3 High-pass filters(プレゼンテーション) <BR>第8回:(英文法) 5. Talking about the past- Regular and irregular Verbs <BR> (英文解釈) 8.4 Band-pass filters(英文読解前半)<BR>第9回:(英文法) 6. Telling a story- Past Continuous <BR> (英文解釈) 8.4 Band-pass filters(英文読解後半)<BR>第10回:(英文法) 24. Future Continuous <BR> (英文解釈) 8.4 Band-pass filters(プレゼンテーション)<BR>第11回:(英文法) 18. Talking about old habits, hobbies etc.<BR> (英文解釈) IEEE Spectrumプレゼンテーション準備<BR>第12回:(英文法) 28. Must and Can’t<BR> (英文解釈) IEEE Spectrumプレゼンテーション(前半)<BR>第13回:(英文法) Test Preparation<BR> (英文解釈) IEEE Spectrumプレゼンテーション(後半)<BR>第14回:(英文法) 小テスト<BR>第15回:(英文解釈)振り返り | ||||||||||||||||||||||
[教育方法] | ||||||||||||||||||||||
英文法、英文解釈ともに内容に関する発表の機会を毎回設ける。予習を必ず行うこと。 | ||||||||||||||||||||||
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応] | ||||||||||||||||||||||
(未登録) | ||||||||||||||||||||||
[その他] | ||||||||||||||||||||||
(未登録) |