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授業科目名
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担当教員
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コミュニケーションI
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白木 一郎
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時間割番号
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単位数
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コース
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履修年次
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期別
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曜日
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時限
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TEE301 | 2 | EE | 3 | 前期 | 水 | IV | ||||||||||||
[概要] | ||||||||||||||||||
理工系学生に必要な,事実・状況・意見の伝達と交換を目的とした,文章及び口頭表現の基礎を学ぶ.科学研究や技術開発においては,企画立案から世界の研究者との情報交換までのあらゆる段階で,文章及び口頭表現によるコミュニケーションが不可欠である.2年次までの実験レポート作成で培った日本語の表現力を,卒業論文作成に必要なレベルまで引き上げることを目標とする. | ||||||||||||||||||
[具体的な達成目標] | ||||||||||||||||||
・事実と意見を区別することができる.<BR>・事実と意見を書き分けることができる.<BR>・主語と述語が一貫した文章を書くことができる.<BR>・簡潔で明快な文章とは何かを説明することができる.<BR>・悪文を簡潔で明快な文章に直すことができる. | ||||||||||||||||||
[必要知識・準備] | ||||||||||||||||||
・2年次までの実験系科目を一通り履修し,レポート作成に習熟していること.<BR>・「科学の作法」を履修していることが望ましい. | ||||||||||||||||||
[評価方法・評価基準] | ||||||||||||||||||
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[教科書] | ||||||||||||||||||
[参考書] | ||||||||||||||||||
(未登録) | ||||||||||||||||||
[講義項目] | ||||||||||||||||||
講義・グループワーク/演習(課題)<BR>1.オリエンテーション・授業内容紹介/コミュニケーションゲーム<BR>2.文章の組立て/知的な図:作図ルール<BR>3.パラグラフと段落/知的な図:作図力学<BR>4.事実と意見を見分ける/知的な図:作図テクニック<BR>5.事実の記述・意見の記述/知的な表:作表ルール<BR>6.事実と意見の書き分け/知的な表:作表テクニック<BR>7.長い文と短い文/長文と短文<BR>8.格の正しい文/悪文1<BR>9.明快な文/悪文2<BR>10.簡潔な文・読みやすい文/接続詞・文末表現<BR>11.論文作成の要点/基本ルール<BR>12.プレゼンテーション1/プレゼンテーション用資料作成<BR>13.プレゼンテーション2/プレゼンテーション練習<BR>14.科学コミュニケーション/例題研究<BR>15.理解度テストと解説 | ||||||||||||||||||
[教育方法] | ||||||||||||||||||
・毎回,講義・グループワーク・演習を組み合わせて進行する.<BR>・その回の学習内容について,教科書の範囲を指定して予習を求める.<BR>・その回の学習内容を振り返って,演習書の指定範囲について毎回課題を課す.<BR>・グループワークの進行役を交代で務めることを必須とする. | ||||||||||||||||||
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応] | ||||||||||||||||||
(未登録) | ||||||||||||||||||
[その他] | ||||||||||||||||||
(未登録) |