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授業科目名
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担当教員
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知的システムII
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福本 文代
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時間割番号
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単位数
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コース
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履修年次
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期別
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曜日
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時限
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TCS319 | 2 | CS,G | 3 | 後期 | 月 | III | ||||||||||||||||
[概要] | ||||||||||||||||||||||
計算機に人間の思考や言語処理能力を与える研究は,人工知能として古くからなされてきた.そして現在,ネットワーク社会を支えるもっとも重要な情報技術のひとつになりつつある.本講義では,知的システムIの後続科目として,知的システムIで学んだ「機械学習」を応用したメディア処理に焦点をあてる.授業前半では,ロボットの経路探索,テキスト分類,情報検索,を取り上げ,「機械学習」を用いて処理する手法を学ぶ.授業後半では,自然言語に焦点をあて,言語の計算機による処理という立場からその基本的な性質と計算モデルについて学ぶ. | ||||||||||||||||||||||
[具体的な達成目標] | ||||||||||||||||||||||
1.強化学習による経路探索を理解する.(レベル2)<BR>2.テキスト分類に関する手法を理解する.(レベル2)<BR>3.検索処理方法を理解する.(レベル3)<BR>4.自然言語を形態素解析,構文解析するアルゴリズム,及び解析に必要となる文法について理解刷る.(レベル2) | ||||||||||||||||||||||
[必要知識・準備] | ||||||||||||||||||||||
先修科目である知的システムIで学習した知識. | ||||||||||||||||||||||
[評価方法・評価基準] | ||||||||||||||||||||||
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[教科書] | ||||||||||||||||||||||
(未登録) | ||||||||||||||||||||||
[参考書] | ||||||||||||||||||||||
[講義項目] | ||||||||||||||||||||||
第1回:ガイダンスと知的システムII概説<BR>第2回:Q-learning<BR>第3回:Q-learningの適用例<BR>第4回:形態素解析アルゴリズム(Viterbi)<BR>第5回:構文解析とは 文脈自由文法 <BR>第6回:構文解析アルゴリズム(決定木学習) <BR>第7回:構文解析アルゴリズム(CKY) <BR>第8回:中間評価(総括とまとめ)<BR>第9回:情報検索(索引付け)<BR>第10回:情報検索(NB, SVMsによる分類)<BR>第11回:情報検索(クラスタリング)<BR>第12回:情報検索(検索モデル)<BR>第13回:情報検索(検索モデル)<BR>第14回:情報検索の性能評価 <BR>第15回:最終評価(総括とまとめ) | ||||||||||||||||||||||
[教育方法] | ||||||||||||||||||||||
テキストはWeb上に掲示する.例題・演習を通して理解を深める. | ||||||||||||||||||||||
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応] | ||||||||||||||||||||||
(未登録) | ||||||||||||||||||||||
[その他] | ||||||||||||||||||||||
(未登録) |