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授業科目名
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担当教員
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感性情報処理演習
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木下 雄一朗/杉浦 篤志/( )
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時間割番号
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単位数
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コース
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履修年次
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期別
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曜日
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時限
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TCS317 | 1 | CS | 3 | 後期 | 木 | II | ||||||||
[概要] | ||||||||||||||
人間の知覚特性の計測は,マン・マシンインターフェイスやメディアの設計において重要である.第1回から第4回では,人間の知覚のうちの視覚・聴覚の信号を取り扱う映像処理実装課題を通して,視覚・聴覚に対する理解を深める.感性は一般的に主観量であるが,これを客観的に測定することも試みられている.そこで第5回以降は,視覚・聴覚・触覚・味覚・脳波についての測定法の解説を受けた後に,5~6名程度のグループに分かれ,実際に人間の視覚・聴覚・触覚・味覚・脳波の知覚特性について測定する実験を行う.測定結果を分析する実験レポートの作成を通して,論理的な考察に基づくレポートの作成ができる技術を身につける. | ||||||||||||||
[具体的な達成目標] | ||||||||||||||
1. 視覚,聴覚,触覚,味覚,脳波の基本的な官能検査の手法を習得する.<BR>2. 各種,実験機器の取り扱いに習熟する.<BR>3. 適切に実験結果がまとめられ,論理的な考察を含む実験レポートの作成ができるようになる.<BR>4. 映像を入出力するプログラムの実装し,視覚・聴覚に対する理解を深める. | ||||||||||||||
[必要知識・準備] | ||||||||||||||
本演習は,「感性情報工学」と密接に関係しながら進める.それゆえ,「感性情報工学」と本演習を共に履修することが強く望まれる.<BR>後半は「感性情報工学」と開講日時を一部入れ替え,木曜日の I・II 限に2コマ連続して実験を実施する予定である.やむをえず木曜日の I 限に他の科目を履修する必要のある学生は,事前に本科目の担当教員に相談すること. | ||||||||||||||
[評価方法・評価基準] | ||||||||||||||
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[教科書] | ||||||||||||||
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[参考書] | ||||||||||||||
[講義項目] | ||||||||||||||
第 1回 対話的画像処理 <BR>第 2回 対話的音響・音声処理 <BR>第 3回 対話的映像処理 <BR>第 4回 対話的マルチメディア処理実践 <BR>第 5回 実験の概要説明,実験報告書の執筆方法<BR>第 6回 実験:視覚1<BR>第 7回 実験:視覚2<BR>第 8回 実験:聴覚1<BR>第 9回 実験:聴覚2<BR>第10回 実験:触覚1<BR>第11回 実験:触覚2<BR>第12回 実験:味覚1<BR>第13回 実験:味覚2<BR>第14回 実験:脳波1<BR>第15回 実験:脳波2 | ||||||||||||||
[教育方法] | ||||||||||||||
前半の演習では,カメラで取得した映像を取り扱うプログラムをProcessingによって実装する.成果をレポートにまとめて提出し,評価を受ける.後半の実験は,5~6名程度のグループごとに別れて順番に行う.行った実験は,各自詳細なレポートを作成し,評価を受ける. | ||||||||||||||
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応] | ||||||||||||||
(未登録) | ||||||||||||||
[その他] | ||||||||||||||
本授業では,山梨大学 e-Learning システム(Moodle)を使用します.<BR>http://moodle.yamanashi.ac.jp/ |