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授業科目名
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担当教員
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基礎電気理論
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小澤 賢司
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時間割番号
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単位数
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コース
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履修年次
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期別
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曜日
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時限
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TCS202 | 2 | CS,FG | 2 | 前期 | 木 | II | ||||||||||||||||
[概要] | ||||||||||||||||||||||
我々の身の回りには電気製品がありふれているが,工学者としてはその動作原理を知っていることが望ましい.特に,メディア工学の分野で実際に使用する電子機器については動作原理を知っておくことは必須である.そこで,本講義では,交流理論や電子回路の基礎から始め,それらが身近なメディア機器にどのように利用されているかを学ぶこととする.<BR>☆カリキュラム中での位置付け:<A HREF="http://www.cse.yamanashi.ac.jp/relation.html">CS学科のカリキュラム</A> | ||||||||||||||||||||||
[具体的な達成目標] | ||||||||||||||||||||||
(1)電気回路および電子回路素子の基礎的性質を理解することを通じ,自身で情報処理回路・ヒューマンインタフェース回路を構成するための基礎を習得する.<BR>(2)電磁気学で修得した基礎が,AM・FM 放送の送受信などのメディア方式にどのように応用されているか理解する.<BR>(3)ディスプレイなどのメディア機器およびラジオなど身近な電気製品について動作原理を理解する. | ||||||||||||||||||||||
[必要知識・準備] | ||||||||||||||||||||||
電磁気学の基礎(物理学II) | ||||||||||||||||||||||
[評価方法・評価基準] | ||||||||||||||||||||||
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[教科書] | ||||||||||||||||||||||
[参考書] | ||||||||||||||||||||||
(未登録) | ||||||||||||||||||||||
[講義項目] | ||||||||||||||||||||||
第1回 ガイダンス,電気が使われている理由と身の回りの電気器具<BR>第2回 複素数と電気回路<BR>第3回 抵抗・コイル・コンデンサによる電気回路1<BR>第4回 抵抗・コイル・コンデンサによる電気回路2<BR>第5回 変調と復調<BR>第6回 フーリエ級数展開・スペクトル<BR>第7回 フーリエ級数展開に関する演習(Mathematica利用)<BR>第8回 中間評価:まとめ<BR>第9回 半導体・ダイオード・トランジスタ<BR>第10回 トランジスタ(続き),IC・LSI<BR>第11回 ディジタルICの構造と動作(DTL, TTL)<BR>第12回 ディジタルICの構造と動作(CMOS構造)・メモリ(SRAM)<BR>第13回 メモリ(DRAM, EEPROM)/トランスファゲート/液晶・TFT<BR>第14回 センサ/オペアンプ<BR>第15回 総括評価:まとめ | ||||||||||||||||||||||
[教育方法] | ||||||||||||||||||||||
・必要に応じプリントを配布する.<BR>・毎回,講義の終了時に小テストを行うことで,授業内容に関する理解度を履修者自身がチェックする機会とする.<BR>・フーリエ級数展開の概念を体得するために,Mathematicaを用いて自身で描画を行う. | ||||||||||||||||||||||
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応] | ||||||||||||||||||||||
(未登録) | ||||||||||||||||||||||
[その他] | ||||||||||||||||||||||
(未登録) |