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授業科目名
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担当教員
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エンジニアリングデザインII
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森 一博/石井 信行/稲葉 弘之/穂坂 真
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時間割番号
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単位数
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コース
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履修年次
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期別
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曜日
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時限
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TCE402 | 1 | CE,CL | 4 | 前期 | 火 | IV-V | ||||||||||||
[概要] | ||||||||||||||||||
本科目では、それまでに修得した知識を総合的に活用し、コストや環境に与える影響等の制約条件下で、望ましい社会基盤整備を進める計画・設計手法を学ぶ。具体的には,上水道関連施設を中心とした都市基盤施設に関する計画・設計の演習を行う。 | ||||||||||||||||||
[具体的な達成目標] | ||||||||||||||||||
・社会基盤施設の要求性能と設計に必要な考え方を理解できる。<BR>・社会基盤施設の詳細設計の手順を理解できる。<BR>・具体的な社会基盤を対象にして、コストや環境への影響を考慮しながら、設計をすることができる。<BR>・グループでの計画・設計作業において、他人と協力して目標を達成することができる。<BR>・調査・分析および計画・設計した内容をわかりやすく説明できる。 | ||||||||||||||||||
[必要知識・準備] | ||||||||||||||||||
エンジニアリングデザイン入門とエンジニアリングデザインIを履修していること。 | ||||||||||||||||||
[評価方法・評価基準] | ||||||||||||||||||
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[教科書] | ||||||||||||||||||
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[参考書] | ||||||||||||||||||
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[講義項目] | ||||||||||||||||||
第1回 ガイダンス・講義・演習(担当:全教員):日程および容量算定の解説<BR>第2回 講義・演習(担当:森/稲葉):管路の設計<BR>第3回 講義・演習(担当:森/稲葉):浄水施設設計の解説<BR>第4回 講義・演習(担当:森/稲葉):浄水施設設計図の細部解説<BR>第5回 講義・演習(担当:森/稲葉):浄水施設設計図の作成<BR>第6回 グループ作業(担当:森/稲葉):施設設計図の講評と施設配置の方針案の作成<BR>第7回 グループ作業(担当:森/稲葉):施設配置図と発表案の作成<BR>第8回 施設配置案と配置図のプレゼンテーション(担当:森/稲葉)<BR>第9回 講義・演習(担当:石井/穂坂):都市アメニティ施設計画の説明<BR>第10回 講義・演習(担当:石井/穂坂):敷地分析の解説と現地見学<BR>第11回 講義・演習(担当:石井/穂坂):敷地分析の発表・講評<BR>第12回 講義・演習(担当:石井/穂坂):施設配置計画の解説<BR>第13回 グループ作業(担当:石井/穂坂):施設配置計画の発表・講評<BR>第14回 グループ作業(担当:石井/穂坂):施設計画最終案の策定<BR>第15回 プレゼンテーション(担当:石井/穂坂):施設計画最終案の発表・講評<BR>予習:次回の授業までの課題やキーワードがが示される.課題の主旨やキーワードの意味をノートにまとめる.<BR>復習:授業で行った内容をノートにまとめる.<BR>*作業の進捗状況により、授業内容の順番が入れ替わることがある | ||||||||||||||||||
[教育方法] | ||||||||||||||||||
・課題に対するグループ作業を中心にして、教員はアドバイザー役になり、参加学生の主体性を尊重するようにしている。<BR>・課題を実行するために必要な情報を提供する講義を行っている。<BR>・課題の発表は、パワーポイント等のプレゼンテーション・ソフトを使用させている。<BR>・発表後の質疑応答において、各教員が異なった視点から質問を行うことにより、自身の発表内容を多面的に理解できるようにしている。 | ||||||||||||||||||
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応] | ||||||||||||||||||
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[その他] | ||||||||||||||||||
多の科目との関連:<BR>エンジニアリングデザイン入門 → 専門科目 → エンジニアリングデザインI → 「エンジニアリングデザインII」 → 卒業研究 |