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授業科目名
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担当教員
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水質学
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平山 公明
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時間割番号
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単位数
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コース
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履修年次
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期別
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曜日
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時限
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TCE321 | 2 | CE,CL | 3 | 前期 | 水 | I | ||||||||||||||||
[概要] | ||||||||||||||||||||||
水は様々なところに存在し,人はそれを様々な目的に使用している.ある水が利用目的に合うかどうかを判断する時,水質指標を用いる.水のきれいさを示すのにも水質指標を用いる.この授業では,土木環境工学に関わりの大きい水質指標について,その必要性,測定方法,変化要因を理解する.<BR>※ 本授業科目は、「COCコース別専門科目」 | ||||||||||||||||||||||
[具体的な達成目標] | ||||||||||||||||||||||
1.水の特殊性を説明できる.<BR>2.濃度表現を用いて,平衡状態や反応速度を表現できる.<BR>3.水の汚れに用いる水質指標をあげ,その意味を説明できる.<BR>4.いくつかの主要な水質の測定方法を説明できる.<BR>5.毒性指標の意味を説明できる. | ||||||||||||||||||||||
[必要知識・準備] | ||||||||||||||||||||||
化学的指標がすべての水質ではないが,基礎化学での知識を復習しておくことは,理解の向上につながる. | ||||||||||||||||||||||
[評価方法・評価基準] | ||||||||||||||||||||||
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[教科書] | ||||||||||||||||||||||
(未登録) | ||||||||||||||||||||||
[参考書] | ||||||||||||||||||||||
[講義項目] | ||||||||||||||||||||||
1.水質基準対象項目のグループ化の考え方<BR>2.周期表から見る水の異常性<BR>3.溶媒としての水:高い溶解性と安定性<BR>4.溶液:濃度の表現法,溶けやすさの表し方<BR>5.溶液内での反応:酸塩基反応(pH)と酸化還元反応(酸化還元電位)<BR>6.平衡と反応速度:濃度を用いた平衡と反応速度の表現法<BR>7.コロイド:水環境,水処理に関連するコロイド現象の例<BR>8.中間試験<BR>9.基本的な水質測定方法,包括的な水質指標<BR>10.有機物関連指標<BR>11.窒素関連指標<BR>12.リン関連指標と負荷量表現<BR>13.有害物質:分類と水質基準に取り込まれた経緯<BR>14.毒性評価:毒性指標の意味<BR>15.総括評価・まとめ<BR>予習,復習<BR>最初の授業で予習課題を示し,該当授業の開始時に課題の回答を求める.<BR>復習として必要に応じて家庭学習課題を課す. | ||||||||||||||||||||||
[教育方法] | ||||||||||||||||||||||
講義中心で進度に応じて演習を行なう. | ||||||||||||||||||||||
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応] | ||||||||||||||||||||||
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[その他] | ||||||||||||||||||||||
科目の位置づけ: 衛生工学及び演習 → 環境生態学,環境工学実験 → [水質学] |