山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名
|
担当教員
|
|||||||||||||||||||||||||||||
入門化学I
|
佐藤 哲也/田中 功/熊田 伸弘/武井 貴弘/綿打 敏司/小川 和也/米崎 功記/長尾 雅則/柳田 さやか
|
|||||||||||||||||||||||||||||
時間割番号
|
単位数
|
コース
|
履修年次
|
期別
|
曜日
|
時限
|
||||||||||||||||||||||||
TAM106 | 3 | (未登録) | 1 | 前期 | 金 | I-II | ||||||||||||||||||||||||
[概要] | ||||||||||||||||||||||||||||||
高校の化学の範囲から、大学の一般化学の範囲を習得する導入的な授業である。身近にあり日常生活に不可欠な工業製品や、地球環境やエネルギーにおける化学の役割や重要性を理解する。また、化学の分野のトピックスを紹介し、種々の基礎実験(金属イオンの定性分析、化学反応熱の測定、分子模型、酸化還元、電池など)を通して「化学することの面白さ」を実感する。 | ||||||||||||||||||||||||||||||
[具体的な達成目標] | ||||||||||||||||||||||||||||||
1)原子の構造と電子配置について理解する。<BR>2)原子量と元素単体の物理化学的性質に見られる周期性を理解する。<BR>3)化学反応や化学平衡の基本原理を理解する。<BR>4)化学結合と物質構造について理解する。<BR>5)気体の性質、溶液の性質を理解する。<BR>6)酸化と還元、電子移動、エネルギーについて理解する。<BR>7)現代社会における種々の課題(地球環境問題、エネルギー問題など)について考え、その背後にある化学の原理について理解する。 | ||||||||||||||||||||||||||||||
[必要知識・準備] | ||||||||||||||||||||||||||||||
高校の化学基礎、化学に相当する基礎知識。 | ||||||||||||||||||||||||||||||
[評価方法・評価基準] | ||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||
[教科書] | ||||||||||||||||||||||||||||||
(未登録) | ||||||||||||||||||||||||||||||
[参考書] | ||||||||||||||||||||||||||||||
[講義項目] | ||||||||||||||||||||||||||||||
(講義)<BR>第1回:ガイダンス、周期表(佐藤)<BR>第2回:電子配置(佐藤)<BR>第3回:前期量子論・原子の構造とスペクトル(佐藤)<BR>第4回:分子の構造と化学結合(武井)<BR>第5回:結晶構造(熊田)<BR>第6回:化学反応と熱(綿打) <BR>第7回:反応速度、化学平衡(田中) <BR>第8回:酸と塩基(米崎) <BR>第9回:気体・液体・固体、溶液 (米崎)<BR>第10回:中間試験<BR>第11回:地球環境と化学(佐藤)<BR>第12回:酸化還元反応(長尾)<BR>第13回:電気化学と電池(長尾)<BR>第14回:核化学・エネルギー(佐藤)<BR>第15回:総括・評価<BR><BR>(実験)<BR>第1回:実験ガイダンス、実験ノート・レポートの書き方 (佐藤)<BR>第2回:安全教育、ガラス器具・化学薬品の取扱、廃液 (佐藤・柳田)<BR>第3回:炎色反応(佐藤・柳田)<BR>第4回:分子模型(武井)<BR>第5回:結晶構造を描く(熊田)<BR>第6回:熱力学 (綿打)<BR>第7回:結晶の成長と観察(田中)<BR>第8回:酸化還元滴定(米崎)<BR>第9回:定性分析 (米崎)<BR>第10回:有機化合物の反応(アルコールの酸化反応)(小川)<BR>第11回:有機化合物の反応(アスピリンの合成)(小川)<BR>第12回:電気分解(長尾)<BR>第13回:電池(長尾)<BR>第14回:霧箱(佐藤)<BR>第15回:総括・評価 | ||||||||||||||||||||||||||||||
[教育方法] | ||||||||||||||||||||||||||||||
授業は講義と実験の連続2コマの授業で構成されている。1コマ目の授業では物理化学、無機化学および有機化学の基礎について解説する。2コマ目の授業は、1コマ目の授業と関連した内容の入門的な化学実験を取り上げ、簡単な基礎実験を通じて、化学を実験機材の基本的な使用方法について学習し、化学の面白さを体験する。”アクティブラーニング”の学修方法により授業を進める。予習として参考書・資料等を事前に学習し、授業で課題について議論し理解を深める。また、課題に横たわる化学原理について整理し、課題演習や基礎実験を通じて化学の基礎を固める。 | ||||||||||||||||||||||||||||||
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応] | ||||||||||||||||||||||||||||||
(未登録) | ||||||||||||||||||||||||||||||
[その他] | ||||||||||||||||||||||||||||||
(未登録) |