授業科目名
|
聴覚障害児教育学特論
|
時間割番号
|
STS515
|
担当教員名
|
牧野 泰美
|
開講学期・曜日・時限
|
集中・(未登録)・(未登録)
|
単位数
|
1
|
<対象学生>
|
Bコース
|
<授業の目的および概要>
|
聴覚障害児の指導法について,実際の事例を検討しながら,理解を深める。
|
<到達目標>
|
教育職員免許法別表(特別支援学校教諭)の第3欄に記された事項の中の,とくに上記の「目的」にかかわる事項の完全習得。
|
<授業の方法>
|
講義。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 小テスト/レポート | 100 % | 「到達目標」にある事項の評価について初回授業に説明を行う。 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
(未登録)
|
<テキスト>
|
(未登録)
|
<参考書>
|
- 文部科学省, 特別支援学校幼稚部教育要領・特別支援学特別支援学校幼稚部教育要領・特別支援学校小学部・中学部学習指導要領・特別支援学校高等部学習指導要領【平成27年3月一部改正版】, 海文堂出版, ISBN:9784303124236,
(440円(税抜き))
- 文部科学省, 特別支援学校学習指導要領解説 自立活動編(幼稚部・小学部・中学部・高等部), 海文堂出版,
(220円(税抜き))
- 世界保健機関, 国際生活機能分類, 中央法規出版, ISBN:9784805844175,
(3,500円(税抜き))
|
<授業計画の概要>
|
1 学校法令上の聴覚障害の概念<BR>2 聴覚の生理・病理学的な理解<BR>3 聴覚障害児の心理学的理解<BR>4 特別支援学校(聴覚障害部門)での指導の実際(1)教育課程編成<BR>5 特別支援学校(聴覚障害部門)での指導の実際(2)自立活動の着眼点<BR>6 特別支援学校(聴覚障害部門)のセンター的機能の実際(1)<BR>7 特別支援学校(聴覚障害部門)のセンター的機能の実際(2)<BR>8 まとめ
|