山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 聴覚障害児教育学特論
時間割番号 STS515
担当教員名 牧野 泰美
開講学期・曜日・時限 集中・(未登録)・(未登録) 単位数 1
<対象学生>
Bコース
<授業の目的および概要>
聴覚障害児の指導法について,実際の事例を検討しながら,理解を深める。
<到達目標>
教育職員免許法別表(特別支援学校教諭)の第3欄に記された事項の中の,とくに上記の「目的」にかかわる事項の完全習得。
<授業の方法>
講義。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート 100  %「到達目標」にある事項の評価について初回授業に説明を行う。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
(未登録)
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
  1. 文部科学省, 特別支援学校幼稚部教育要領・特別支援学特別支援学校幼稚部教育要領・特別支援学校小学部・中学部学習指導要領・特別支援学校高等部学習指導要領【平成27年3月一部改正版】, 海文堂出版, ISBN:9784303124236,
    (440円(税抜き))

  2. 文部科学省, 特別支援学校学習指導要領解説 自立活動編(幼稚部・小学部・中学部・高等部), 海文堂出版,
    (220円(税抜き))

  3. 世界保健機関, 国際生活機能分類, 中央法規出版, ISBN:9784805844175,
    (3,500円(税抜き))
<授業計画の概要>
1 学校法令上の聴覚障害の概念<BR>2 聴覚の生理・病理学的な理解<BR>3 聴覚障害児の心理学的理解<BR>4 特別支援学校(聴覚障害部門)での指導の実際(1)教育課程編成<BR>5 特別支援学校(聴覚障害部門)での指導の実際(2)自立活動の着眼点<BR>6 特別支援学校(聴覚障害部門)のセンター的機能の実際(1)<BR>7 特別支援学校(聴覚障害部門)のセンター的機能の実際(2)<BR>8 まとめ