授業科目名
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障害児心理学特論II
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時間割番号
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STS509
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担当教員名
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松下 浩之
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開講学期・曜日・時限
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後期・月・II
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単位数
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2
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<対象学生>
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特別支援教育特別専攻科Bコース
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<授業の目的および概要>
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知的障害のある子どもに対する心理学的アプローチについて学習する。特に、面接法やアセスメント法について演習を通して知識を身につける。
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<到達目標>
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障害児に対する心理学的アプローチの基本理解
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<授業の方法>
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講義と文献購読および演習を行う
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 小テスト/レポート | 30 % | 各授業における内容の理解 | 2 | 受講態度 | 20 % | 授業態度および演習やディスカッションへの参加態度 | 3 | 発表/表現等 | 50 % | レゼンテーション |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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(未登録)
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<テキスト>
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(未登録)
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<参考書>
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(未登録)
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<授業計画の概要>
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基本方針は以下の通りですが、履修学生のニーズに応じて詳細な内容を決めたいと思います。<BR><BR>1 イントロダクション<BR>2 知的障害のある子どもへの心理学的アプローチの現状<BR>3 知的障害のある子どもに対する心理学的アプローチの実際と今後の展望<BR>4 質問紙を用いた知的障害のある子どものアセスメント<BR>5 ビネー式知能検査によるアセスメントの方法1(講義)<BR>6 ビネー式知能検査によるアセスメントの方法2(演習)<BR>7 ビネー式知能検査によるアセスメントの方法3(評価)<BR>8 ウェクスラー式知能検査によるアセスメントの方法1(講義)<BR>9 ウェクスラー式知能検査によるアセスメントの方法2(演習)<BR>10 ウェクスラー式知能検査によるアセスメントの方法3(評価)<BR>11 K-ABC心理・教育アセスメントバッテリーによるアセスメントの方法1(講義)<BR>12 K-ABC心理・教育アセスメントバッテリーによるアセスメントの方法2(演習)<BR>13 K-ABC心理・教育アセスメントバッテリーによるアセスメントの方法3(評価)<BR>14 適応行動のアセスメントの方法(講義)<BR>15 適応行動のアセスメントの方法(演習・評価)
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