| 
      授業科目名
     | 
    
      障害児教育学特論II
     | 
  
  
    |  
      時間割番号
     | 
    
      STS503
     | 
  
  
    | 
     担当教員名
     | 
     
      廣瀬 信雄
     | 
  
   
    |  
      開講学期・曜日・時限
     | 
     
      前期・火・III
     |  
      単位数
     | 
     
      2
     | 
  
  
    | 
      <対象学生>
     | 
  
  
    | 
      Bコース
     | 
  
  
    | 
      <授業の目的および概要>
     | 
  
  
    | 
      知的障害を中心に,学校教育論・教育課程論・指導方法論を講じつつ,他の障害(視覚障害・聴覚障害・肢体不自由など)の場合の教育原理との比較考査を試み,障害児教育指導法の原理を特徴づける。さらに歴史的発展過程,比較教育学的な見地を背景におき,教育指導法の理論的位置づけを論じ,特に,教育現場で見られる障害児教育の実際的諸問題をとりあげ,その構造を解明しつつ,現場教師として身につけるべき具体的な解決方法について考察する。
     | 
  
  
    | 
      <到達目標>
     | 
  
  
    | 
      上記の事項の完全習得
     | 
  
  
    | 
      <授業の方法>
     | 
  
  
    | 
      講義
     | 
  
  
    | 
      <成績評価の方法>
     | 
  
  
    
      | No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 | 
|---|
 | 1 | 小テスト/レポート  | 50  % | 理解の正確さ  |  | 2 | 受講態度  | 25  % | 自分の思想の表現  |  | 3 | 発表/表現等  | 25  % | わかりやすさ  |   
     | 
  
  
    | 
      <受講に際して・学生へのメッセージ>
     | 
  
  
    | 
      (未登録)
     | 
  
  
    | 
      <テキスト>
     | 
  
  
    | 
      (未登録)
     | 
  
  
    | 
      <参考書>
     | 
  
  
    | 
      (未登録)
     | 
  
  
    | 
      <授業計画の概要>
     | 
  
  
    | 
      1	障害児指導法の成立と方法論<BR>2	障害の概念規定と教育指導対象論<BR>3	障害の種別と教育指導対象論<BR>4	知的障害の特徴と教育指導対象論<BR>5	教育原理と障害児教育指導法<BR>6	教育内容論と障害児教育指導法<BR>7	教育方法論と障害児教育指導法<BR>8	発達論と障害児教育指導法<BR>9	教授−学習理論と障害児教育指導法<BR>10	授業論と障害児教育指導法<BR>11	特別支援学校(知的障害)における障害児教育指導法(1)<BR>12	特別支援学校(知的障害)における障害児教育指導法(2)<BR>13	特別支援学校(知的障害)における障害児教育指導法(3)<BR>14	特別支援学校(知的障害)における障害児教育指導法(4)<BR>15	まとめ
     |