| 
      授業科目名
     | 
    
      障害児教育教材研究
     | 
  
  
    |  
      時間割番号
     | 
    
      STS443
     | 
  
  
    | 
     担当教員名
     | 
     
      吉井 勘人
     | 
  
   
    |  
      開講学期・曜日・時限
     | 
     
      後期・火・III-IV
     |  
      単位数
     | 
     
      1
     | 
  
  
    | 
      <対象学生>
     | 
  
  
    | 
      Aコース
     | 
  
  
    | 
      <授業の目的および概要>
     | 
  
  
    | 
      特別支援学校(知的障害児教育部門・肢体不自由児教育部門・病弱児教育部門)に在籍する重度重複障害児に対する教育にとって教材研究の重要性とその実際について学ぶ。講義に際しては,各受講生の所持する免許状の種別やこれまでの実践体験を踏まえて行う。
     | 
  
  
    | 
      <到達目標>
     | 
  
  
    | 
      教育職員免許法別表(特別支援学校教諭)の第3欄に記された事項の中の,とくに上記の「目的」にかかわる事項の完全習得。
     | 
  
  
    | 
      <授業の方法>
     | 
  
  
    | 
      演習・実技。
     | 
  
  
    | 
      <成績評価の方法>
     | 
  
  
    
      | No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 | 
|---|
 | 1 | 小テスト/レポート  | 50  % | 詳細については初回の授業にて説明(予定)。  |  | 2 | 発表/表現等  | 50  % | 詳細については初回の授業にて説明(予定)。  |   
     | 
  
  
    | 
      <受講に際して・学生へのメッセージ>
     | 
  
  
    | 
      (未登録)
     | 
  
  
    | 
      <テキスト>
     | 
  
  
    | 
      (未登録)
     | 
  
  
    | 
      <参考書>
     | 
  
  
    | 
      (未登録)
     | 
  
  
    | 
      <授業計画の概要>
     | 
  
  
    | 
      1 	障害児教育と教材研究(1)自作教材の意味<BR>2 	障害児教育と教材研究(2)自作教材の工夫<BR>3 	教材・教具に関する事例的研究(1)知的障害の場合<BR>4 	教材・教具に関する事例的研究(2)肢体不自由の場合<BR>5 	教材・教具に関する事例的研究(3)その他の障害の場合<BR>6 	教材・教具に関する想定事例(1)<BR>7 	教材・教具に関する想定事例(2)<BR>8 	まとめ
     |