山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 病弱児教育課程論
時間割番号 STS422
担当教員名 小畑 文也
開講学期・曜日・時限 後期・月・IV 単位数 2
<対象学生>
Aコース
<授業の目的および概要>
平成19年4月1日施行の「特別支援学校教諭免許状」にかかわる教育職員免許法の関係別表の第2欄「教育課程(病弱)」に記載された事項についての専門知識・技能等の獲得
<到達目標>
病弱教育の教育課程に関する基礎的な事項,および病弱児の指導法に関する基礎的な留意事項の理解を図る。
<授業の方法>
 
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート 50  %理解の正確さ 
2受講態度 25  %わかりやすさ 
3発表/表現等 25  %自分の思想の表現 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
(未登録)
<テキスト>
  1. 文部科学省(2015), 特別支援学校幼稚部教育要領・特別支援学校小学部・中学部学習指導要領・特別支援学校高等部学習指導要領(一部改正版), 海文堂出版
  2. 丹羽 登(監)(2015), 全国特別支援学校病弱教育校長会(編著):『病弱教育における各教科等の指導―合理的配慮の観点から各教科等の指導と配慮を考える, ジアース教育新社
<参考書>
  1. 全国特別支援学校病弱教育校長会(2012), 特別支援学校の学習指導要領を踏まえた 病気の子どものガイドブック, ジアース教育新社
  2. 文部科学省(2009), 特別支援学校学習指導要領解説 自立活動編(幼稚部・小学部・中学部・高等部), 海文堂出版
  3. 文部科学省(2009), 特別支援学校学習指導要領解説 総則等編(幼稚部・小学部・中学部), 教育出版
<授業計画の概要>
第1回:学習指導要領と教育課程<BR>第2回:病弱児教育の教育課程概説<BR>第3回:病弱児教育の場と教育課程<BR>第4回:身体疾患と教育課程<BR>第5回:精神疾患と教育課程<BR>第6回:復学支援のための教育課程<BR>第7回:学習指導要領と教科指導<BR>第8回;教科指導のための配慮事項<BR>第9回:個々の病状を踏まえた合理的配慮<BR>第10回:病弱児教育のための教材<BR>第11回:病弱児教育におけるICT活用<BR>第12回:授業分析(1)身体疾患<BR>第13回:授業分析(2)精神疾患<BR>第14回:病弱児のキャリア教育<BR>第15回:授業のまとめ