山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 障害児心理学演習II
時間割番号 STS415 B
担当教員名 松下 浩之
開講学期・曜日・時限 後期・火・I 単位数 2
<対象学生>
特別支援教育特別専攻科Aコース(クラス指定)
<授業の目的および概要>
「障害児心理学演習(前期)」にて各自が設定した知的障害児心理学に関する研究テーマについて、さらなる探求を図る。
<到達目標>
自ら設定した研究テーマについての学術的な問題の所在を理解し、それに合わせた研究を実施する。
<授業の方法>
各自で学術論文の購読、データの収集や分析などを行い、授業において進捗状況の発表、討論を行う。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1受講態度 50  %発表およびディスカッションにおける発言等 
2発表/表現等 50  %発表内容の分かりやすさ 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
(未登録)
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1. オリエンテーション<BR>2. 先行研究の発表と検討<BR>3. 先行研究の発表と検討<BR>4. 先行研究の発表と検討<BR>5. 先行研究の発表と検討<BR>6. 先行研究の発表と検討<BR>7. 先行研究の発表と検討<BR>8. 研究の進捗状況についての発表<BR>9. 先行研究の発表と検討<BR>10. 先行研究の発表と検討<BR>11. 先行研究の発表と検討<BR>12. 研究論文の書き方とまとめ方<BR>13. 研究論文の進捗状況についての発表<BR>14. 研究方法の整理と結果の解釈<BR>15. 考察のまとめと今後の課題