授業科目名
|
障害児心理学演習I
|
時間割番号
|
STS414 B
|
担当教員名
|
松下 浩之
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・水・I
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
特別支援教育特別専攻科Aコース(クラス指定)
|
<授業の目的および概要>
|
主として知的障害のある子どもの心理学に関する研究について、学術論文の講読を通してその到達点や問題点について理解する。<BR>また、心理学研究におけるデータの取り扱いや倫理的配慮、公正な研究行為について理解する。
|
<到達目標>
|
1 障害のある子どもの教育に関する文献の検索方法を習得すること<BR>2 学術論文を要約し、わかりやすく発表する文章構成力、発表力を身につけること<BR>3 心理学研究法における倫理的配慮について理解すること
|
<授業の方法>
|
各自で学術論文の検索、読解、要約を行い、授業において発表、討論を行う。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 受講態度 | 50 % | 発表およびディスカッションにおける発言等 | 2 | 発表/表現等 | 50 % | 発表内容の分かりやすさ |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
(未登録)
|
<テキスト>
|
(未登録)
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
1. オリエンテーション<BR>2. 文献研究論文の読み方(文献検索の方法を含む)<BR>3. 調査研究論文の読み方(統計の基礎を含む)<BR>4. 実験研究論文の読み方<BR>5. 事例研究論文の読み方(観察法を含む)<BR>6. 論文のレビューとディスカッション<BR>7. 論文のレビューとディスカッション<BR>8. 論文のレビューとディスカッション<BR>9. 論文の書き方(構成と仮説の設定)<BR>10. 論文の書き方(記述の方法と表現)<BR>11. 論文テーマの決定<BR>12. 論文のレビューとディスカッション<BR>13. 論文のレビューとディスカッション<BR>14. 論文のレビューとディスカッション<BR>15. まとめ
|