| 
      授業科目名
     | 
    
      肢体不自由児心理学
     | 
  
  
    |  
      時間割番号
     | 
    
      STS411
     | 
  
  
    | 
     担当教員名
     | 
     
      小畑 文也
     | 
  
   
    |  
      開講学期・曜日・時限
     | 
     
      後期・金・III
     |  
      単位数
     | 
     
      2
     | 
  
  
    | 
      <対象学生>
     | 
  
  
    | 
      Aコース
     | 
  
  
    | 
      <授業の目的および概要>
     | 
  
  
    | 
      肢体不自由児の発達の遅れや歪みを引き起こす病理性および心理学的な特性に関する基本的事項および肢体不自由児に対する心理学的アプローチの基本的な留意事項の理解を図る。さらに,その観点から受講者一人一人のこれまでの教育実践経験(基礎免許の教育実習や現職教諭経験など)の再構築を図る。
     | 
  
  
    | 
      <到達目標>
     | 
  
  
    | 
      平成19年4月1日施行の「特別支援学校教諭免許状」にかかわる教育職員免許法の関係別表に記載された事項についての専門知識・技能等の獲得
     | 
  
  
    | 
      <授業の方法>
     | 
  
  
    | 
      講義
     | 
  
  
    | 
      <成績評価の方法>
     | 
  
  
    
      | No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 | 
|---|
 | 1 | 試験:期末期  | 60  % | 主に「知識」  |  | 2 | 小テスト/レポート  | 40  % | 主に「思考」  |   
     | 
  
  
    | 
      <受講に際して・学生へのメッセージ>
     | 
  
  
    | 
      (未登録)
     | 
  
  
    | 
      <テキスト>
     | 
  
  
    | 
      (未登録)
     | 
  
  
    | 
      <参考書>
     | 
  
  
    | 
      (未登録)
     | 
  
  
    | 
      <授業計画の概要>
     | 
  
  
    | 
      1 肢体不自由を引き起こす疾病(1):ICFとの関連から<BR>2 肢体不自由を引き起こす疾病(2):各種の脳性疾患<BR>3 肢体不自由を引き起こす疾病(3):脳性疾患以外の疾患<BR>4 運動発達と認知発達(1)生後1ヶ月まで<BR>5 運動発達と認知発達(2)定頸まで<BR>6 運動発達と認知発達(2)歩行まで<BR>7 肢体不自由児の認知機能特性(知的発達)<BR>8 肢体不自由児の認知機能特性(感覚発達)<BR>9 肢体不自由児のコミュニケーション<BR>10 中途障害の心理 (障害受容といわれるものについて)<BR>11 重度肢体不自由児の認知<BR>12 重度肢体不自由児の健康(1)(死亡原因)<BR>13 重度肢体不自由児の健康(2)(日常的対応)<BR>14 ハンドリング実習(1)トランスファーを中心に<BR>15 ハンドリング実習(2)訓練的対応を中心に
     |