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      授業科目名
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      社会数理システム
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      時間割番号
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      LSS321
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     担当教員名
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      伊藤  一帆
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      開講学期・曜日・時限
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      後期・水・III
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      単位数
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      2
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      <対象学生>
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      (未登録)
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      <授業の目的および概要>
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      様々な社会現象の数理的解析を学ぶ。現象の数理的解析は、2つの段階に分けることができる。第一は、現象を数学的に表現 (モデリング) する段階で、得られた表現は数理モデルと呼ばれる。第二段階では、数理モデルを分析してそこから情報を引き出し、現象の本質をさぐったり、変化の予測を行う。本講義では、分析手法として、微分方程式の定性的および数値的解析、ゲーム理論、エージェントベースシミュレーションなどを利用して学習する。
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      <到達目標>
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      ・数理モデリングの経験をつむことにより、考察したい対象を数学的に表現する力を身につける。<BR>・数学モデルのいくつかの解析手法を修得し、モデルから考察対象の理解に至るプロセスを知る。
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      <授業の方法>
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      講義
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      <成績評価の方法>
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      | No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 | 
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 | 1 | 試験:期末期  | 35  % | 理解度を問う。  |  | 2 | 試験:中間期  | 35  % | 理解度を問う。  |  | 3 | 小テスト/レポート  | 30  % | コンピュータシミュレーションの実習課題を完成させる。  |   
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      <受講に際して・学生へのメッセージ>
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      「基礎数学」「基礎数学演習」「経済・経営数学」の単位を取得済みであることが望ましい。
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      <テキスト>
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      (未登録)
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      <参考書>
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      (未登録)
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      <授業計画の概要>
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      ○ 第1部 単独常微分方程式で記述される系<BR><BR>第1回:「成長」に関わる諸現象を具体例として、単独常微分方程式によるモデリングを習得する。<BR>第2回:モデルを解析する。また、そのために必要な線形単独常微分方程式の解法を習得する。<BR>第3回:「成長モデル」を修正し、それを解析する。また、そのために必要な非線形単独常微分方程式の解法を習得する。<BR>第4回:モデルパラメータの考え方とその推定方法(最小二乗法)を学ぶ。<BR>第5回:第1部の理解度のチェック(試験)<BR><BR>○ 第2部 連立常微分方程式で記述される系<BR><BR>第6回:「競争」に関わる諸現象を具体例として、連立常微分方程式によるモデリングを習得する。<BR>第7回:線形モデルを解析する。また、そのために必要な連立線形常微分方程式の解法を習得する。<BR>第8回:系の安定性の概念とその意義を理解する。<BR>第9回:非線形モデルを解析する。また、そのために必要な相図の描き方を習得する。<BR>第10回:第2部の理解度のチェック(試験)<BR><BR>○ 第3部 コンピュータシミュレーション<BR><BR>第11回:常微分方程式の数値解法の考え方を理解する。<BR>第12回:社会的ジレンマを例に、ゲーム理論の考え方を理解する。<BR>第13回:社会的ジレンマを例に、エージェントベースシミュレーションの考え方を理解する。<BR>第14回:シミュレーションの実習その1。<BR>第15回:シミュレーションの実習その2。まとめ。
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