山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 サービス産業論
時間割番号 LSS315
担当教員名 竹之内 玲子
開講学期・曜日・時限 前期・木・III 単位数 2
<対象学生>
J過年度生
<授業の目的および概要>
サービス産業は非常に大きな産業で多岐にわたり、我が国でもサービス産業の重要性は高まり、国内総生産に占める割合や就業者数の増加が顕著となっている。本講義では特にサービス産業に焦点をあて、サービス産業経営の基本的な論点を学習する。また、外食産業やエコツーリズムなどの事例を適宜取り上げて、各理論の理解を深める。
<到達目標>
本講義は、サービス産業について理解を深め、サービス産業の経営に関する基本理論を修得することが目的である
<授業の方法>
本講義ではサービス産業に焦点をあて、サービス産業経営の基本的な論点を学習する。その際、サービス産業関連の企業経営に焦点をあて、その経営メカニズムと現況を分析するとともに、当該企業が抱える課題についてケース・スタディを織り込みながら考察していく。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 50  %期末試験 
2小テスト/レポート 30  %中間レポート 
3受講態度 20  %出席点・複数回の講義時間内での作業、講義での発言 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
特定のテキストはなし。毎時間プリントを配付。参考図書は授業中に適宜紹介。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
  1. 授業時に随時紹介する。
<授業計画の概要>
第1回 オリエンテーション<BR>第2回 サービス産業とは(1)定義、範囲、分類<BR>第3回 サービス産業とは(2)産業特性<BR>第4回 旅行業の概略<BR>第5回 旅行業のリレーションシップマーケティング<BR>第6回 事例研究(山梨県のグリーンツーリズム)<BR>第7回 運輸業(鉄道)の概略<BR>第8回 運輸業(航空)の概略<BR>第9回 空港の概略<BR>第10回 事例研究(エアライン)<BR>第11回 レジャー産業(テーマパーク)の概略 <BR>第12回 宿泊業(ホテル)の概略第<BR>第13回 飲食業サービス関連企業の国際化戦略<BR>第14回 事例研究<BR>第15回 評価:総括・まとめ