山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 インターンシップI
時間割番号 LSS251
担当教員名 地域社会システム学科教員
開講学期・曜日・時限 集中・(未登録)・(未登録) 単位数 1
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的および概要>
あらかじめ学生自ら課題を設定し、企業・官公庁等において就業体験することにより、キャリア形成に向けた学習意欲の向上、学習計画の再確認や見直しを図る。あわせて社会の一員としての自覚を形成し、社会人としての基本姿勢を習得する。事前指導、受け入れ企業・官公庁等とのマッチングを経て、大学の休業期間等を利用して受け入れ先において1週間以上の間就業体験した後、設定した課題の達成度などについて事後指導を行う。
<到達目標>
短期間の実習体験であるが、企業の担当者から与えられた課題を理解し、それをこなすことができる。実習期間内に行ったことを纏めて報告書として提出するとともに、大学での実習報告会で聴講している教員に実習内容、理解してきたこと等を説明できる。
<授業の方法>
インターンシップ受入れ企業の担当者の指示に従って実習を行う。
企業での実習内容を毎日入念にメモをとり、レポートを纏めるときの参考にする。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート 50  %インターンシップ受入れ企業の担当者の指示に従って実習を行う。 
2発表/表現等 50  %派遣先企業等の評価を元に総合的に評価する。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
履修希望者は、生命環境学部教務担当窓口に申し出てください。申込期間及び受入企業詳細については、随時、掲示するので注意してください。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
インターンシップ受入れ企業の担当者から与えられた指示に従う。