授業科目名
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マーケティングと消費者行動
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時間割番号
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LSS228
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担当教員名
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西久保 浩二/井上 智紀
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開講学期・曜日・時限
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後期・木・II
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単位数
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2
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<対象学生>
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(未登録)
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<授業の目的および概要>
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消費者行動に関する基礎的な知識の獲得に加えて、消費者行動とマーケティング戦略に関する応用的な知識の獲得を目指す。消費者行動に関する体系的な基礎知識を学習する。消費者の行動を規定する消費者の心理プロセスに着目し、消費者行動モデルを基にして、その行動を規定する様々な要因を考察した後、マーケターと消費者との橋渡し役をするブランドに着目して、両者のコミュニケーションのあり方を様々な角度から理解する。<BR>※ 本授業科目は、「COCコース別専門科目」
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<到達目標>
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マーケティング上の諸課題を理論的に認識し、その解決策の基本的枠組みを策定できる能力を取得する。
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<授業の方法>
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講義と課題別のディスカッション
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 試験:期末期 | 50 % | 基礎的な知識の取得と実践課題への応用 | 2 | 小テスト/レポート | 10 % | 事例調査 | 3 | 受講態度 | 20 % | 積極的な受講態度 | 4 | 発表/表現等 | 20 % | 論理的で明快な説明力 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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積極的な発言(質問や意見)を期待します。
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<テキスト>
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(未登録)
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<参考書>
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- 杉本徹雄, 消費者理解のための心理学, 福村出版, ISBN:4571250258
- Consumer Behavior and Marketing Strategy, Mcgraw-Hill/Irwin Series in Marketing, ISBN:9780073404769
- サービス・クォリティ―サービス品質の評価過程, 千倉書房, ISBN:9784805109458
- 石井 淳蔵 他, ゼミナール マーケティング入門, 日本経済新聞社, ISBN:453213272X
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<授業計画の概要>
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第1回:マーケティングとは何か<BR> 基本定義、活動領域、成立過程<BR>第2回:マーケティング戦略...市場創造とは何か<BR> 成長ベクトル、2つの親和性<BR>第3回:マーケティング戦略...基本フレームワーク<BR> 戦略策定のためのフレームワーク<BR>第4回:4Pフレームワーク<BR> 4要素の基本概念と、その意義、戦略的機能<BR>第5回:標的市場の設定(Target Setting)<BR> 標的市場の設定の基本軸、設定がもたらすジレンマ<BR>第6回:標的市場の設定(Target Setting)<BR> セグメンテーション戦略の基本概念と戦略分類<BR>第7回:製品戦略<BR> 製品概念と分類、製品浸透過程<BR>第8回:製品戦略<BR> PLC、経験曲線、PPM<BR>第9回:価格戦略<BR> 価格戦略の基本概念と戦略分類<BR>第10回:価格戦略<BR> 価格に対する消費者反応<BR>第11回:チャネル戦略<BR>チャネル戦略の基本概念と戦略分類<BR>第12回:チャネル戦略<BR> ドミナント戦略の実態と評価、ハフ・モデルによる立地戦略<BR>第13回:プロモーション戦略<BR>第14回:商品戦略事例<BR>第15回:商品戦略事例 /評価とまとめ
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