授業科目名
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情報処理及び演習
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時間割番号
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LPC102 A
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担当教員名
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馬籠 純
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開講学期・曜日・時限
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前期・木・III
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単位数
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2
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<対象学生>
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(未登録)
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<授業の目的および概要>
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実験データの整理や文書・レポート作成、レポート提出、先生への質問、お互いの情報交換などにコンピュータを道具として利用できるようになること、すなわち「情報リテラシー」を身につけることを目標とする。また、コンピュータのネットワーク環境を理解し、有効に活用できることを目標とする。さらに、道具として使いこなすだけでなく、コンピュータ、ネットワーク環境を利用する上での情報倫理についても理解する。コンピュータを実際に使いながら学習する。
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<到達目標>
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情報リテラシー、情報倫理の基礎を修得することができる。<BR>コンピュータのネットワーク環境の基礎を理解することができる。<BR>文書作成、表計算、プレゼンテーションのソフトを活用することができる。
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<授業の方法>
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演習<BR><BR>授業の最初に講義項目を説明する。その後、各自でコンピュータの演習を行う。<BR>インターネット(e-learningシステム)を活用し、レポートの作成や提出をする。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 試験:期末期 | 25 % | 授業内容の理解度を問う。 | 2 | 小テスト/レポート | 75 % | 課題に対する理解力や表現力を問う。 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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(未登録)
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<テキスト>
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(未登録)
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<参考書>
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(未登録)
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<授業計画の概要>
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第1回:イントロダクション1<BR> コンピュータ、インターネット、電子メイルの基本と操作を身につける。<BR> e-learningシステムの使い方・課題提出。タイピング演習ができる。<BR> 情報倫理の基礎を理解する。<BR><BR>第2回:文書作成ソフトの演習1<BR> 文書作成ソフトの基本操作を理解する。<BR><BR>第3回:文書作成ソフトの演習2<BR> 文書作成ソフトの基本操作ができる。<BR><BR>第4回:表計算ソフトの演習1<BR> 表計算ソフトの基本操作の理解する。<BR><BR>第5回:表計算ソフトの演習2<BR> データ入力に基づく図表の作成ができる。<BR><BR>第6回:表計算ソフトの演習3<BR> 基礎的なデータ処理を実施できる。<BR><BR>第7回:プレゼンテーションソフトの演習1<BR> プレゼンテーションソフトの操作手順を理解する。<BR><BR>第8回:プレゼンテーションソフトの演習2<BR> 収集した情報を抽出し、発表形式にまとめられる。<BR><BR>第9回:プレゼンテーションソフトの演習3<BR> プレゼンテーションソフトを用いた発表ができる。<BR><BR>第10回:ホームページ作成の演習1<BR> HTML言語による文書表現の基本が理解できる。<BR> <BR>第11回:ホームページ作成の演習2<BR> HTML言語による文書表現の基本が理解できる。(基本タグなど)<BR><BR>第12回:ホームページ作成の演習3<BR> HTML言語による文書表現の基本の理解3(文字コード、画像、色、パスなど)<BR><BR>第13回:ホームページ作成の演習4<BR> スタイルシートを活用したホームページを作成できる。<BR> <BR>第14回:ホームページ作成の演習5<BR> スタイルシートを活用したホームページを作成できる。<BR><BR>第15回:総括・まとめ・確認問題<BR> 演習内容に関する理解度を把握し、総括できる。<BR><BR>*情報倫理、情報セキュリティ、著作権問題については、随時取り扱われます。
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