山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 環境科学卒業論文
時間割番号 LEV490
担当教員名 環境科学科教員
開講学期・曜日・時限 通期・(未登録)・(未登録) 単位数 6
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的および概要>
指導教員の元で与えられた課題について主体的に研究を行い、その成果を論文としてまとめ提出する。また、成果を教員列席の場で発表し審査を受ける。以上のことを通して、問題点を発見して整理し、知識や技術を応用して問題解決に向けて取り組む能力を養う。
<到達目標>
研究テーマに主体的に取り組み、研究を実施できるようになる。
研究により得られた成果を論文としてまとめられるようになる。
研究内容・成果を分かり易くまとめ発表できるようになる。


得られた成果を論文としてまとめ,発表する.
<授業の方法>
研究室や研究テーマによって異なるので,指導教員が適宜指示する.
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 60  %研究:研究成果、研究への取り組み・態度、ゼミへの参加、顕著な業績 
2小テスト/レポート 25  %卒業論文:体裁、論理構成、文章表現 
3発表/表現等 15  %発表・質疑に対する指導教員及び他教員の評価 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
学会発表を行うなど顕著な研究業績は、評価項目「研究」の一部として評価されます。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
研究テーマに従って教員の指導は受けるが、あくまで学生本人が自主的に研究を遂行することが求められる。