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授業科目名
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地域看護活動論2(地域看護活動の展開)
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担当教員
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神崎 由紀/相原 正男
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時間割番号
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単位数
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履修年次
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期別
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H005233 | 2 | 3 | 前期 | |||||||||||||||||||
[学習目標] | ||||||||||||||||||||||
様々な健康レベルにある個人と家族、およびその人が生活するコミュニティを基盤として行う地域看護活動に必要な知識・技術を習得する。<BR><BR>※ 本授業科目は、「COCコース別専門科目」 | ||||||||||||||||||||||
[授業計画] | ||||||||||||||||||||||
4月10日(月)3・4時限 地域看護活動と地域アセスメント(講義)<BR>4月12日(水)1・2時限 地域アセスメント;既存の資料からの情報収集(演習)<BR>4月17日(月)1・2時限 情報の統合と健康課題の明確化(演習) <BR> 3・4時限 地域の特徴と健康課題のプレゼンテーション(発表・評価)<BR> 5時限 健康課題に基づく健康教育(講義) <BR>4月19日(水)1・2時限 健康教育の企画・計画(演習)<BR>4月24日(月)1・2時限 健康教育の準備(演習)<BR> 3・4時限 地域特性に合わせた健康教育の実施(発表・評価)<BR> 5時限 健康教育の評価(講義・演習)<BR>4月26日 (水)1・2時限 家庭訪問計画;母子事例・高齢者事例(講義・演習)<BR>5月 1日(月)1・2時限 家庭訪問の計画,準備(演習)<BR> 3・4・5時限 家庭訪問の実際1(演習・評価)<BR>5月22日(月)3・4・5時限 子どもの健康管理<BR>6月28日(水)1・2時限 家庭訪問の実際2(演習・評価)<BR>7月 3日 (月)3・4時限 家庭訪問の記録と評価(講義)<BR>7月10日 (月)3時限 定期試験 |
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[到達目標] | ||||||||||||||||||||||
行動目標<BR>知識<BR>・地域看護活動と地域アセスメントの関係性を説明できる。<BR>・健康教育の目的を明確にすることができる。<BR>・家庭訪問の必要な物品を準備することができる。<BR>技術<BR>・既存の資料から地域アセスメントに必要な情報を収集することができる。<BR>・対象者の特徴を理解した健康教育の計画を立案することができる。<BR>・模擬事例について家庭訪問計画を立案し、学生同士でロールプレイすることができる。<BR>態度<BR>・グループメンバーと協調して演習を進めることができる。<BR>・他者の意見をよく聞き、よりよく改善するための意見を述べることができる。<BR>・他者の話をよく聞くことや誠実な態度を示すことができる。<BR>・ | ||||||||||||||||||||||
[評価方法] | ||||||||||||||||||||||
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[教科書] | ||||||||||||||||||||||
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[参考書] | ||||||||||||||||||||||
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