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授業科目名
小児看護活動論1(小児看護概論)
担当教員
石川 眞里子/安藤 晴美/大島 智恵
時間割番号
単位数
履修年次
期別
H004492 2 2 通期
[学習目標]
<一般目標><BR> 子どもとその家族の健康および発達上の問題を総合的に捉え,看護を実践することができるようになるために必要な基礎的知識・技能・態度を習得する。
[授業計画
授業日程及び講義内容等		<BR><BR><前期><BR>4月11日(火)4時限  小児看護活動論のガイダンス、小児看護の目的、子どもをみる枠組み、小児保健の現状 [石川]<BR>4月18日(火)4時限  小児の生活行動を支える「からだの大きさ・重さ」、身体の成長 [石川]<BR>4月25日(火)4時限  小児の成長発達と生活(1)眠る・動く [石川]<BR>5月9日(火)4時限  小児の成長発達と生活(2)見る・聞く・話す、感じる・考える [石川]<BR>5月16日(火)3時限  小児の成長発達と生活(3)見る・聞く・話す、感じる・考える [石川]<BR>5月16日(火)4時限  小児の成長発達と生活(4)食べる [石川]<BR>5月23日(火)4時限  小児の成長発達と生活(5)食べる [石川]<BR>5月23日(火)5時限  小児の成長発達と生活(6)排泄する [石川]<BR>5月30日(火)4時限  小児の成長発達と生活(7)排泄する [石川]<BR>5月30日(火)5時限  小児の成長発達と生活(8)遊ぶ・学習する・関わる [大島]<BR>6月6日(火)4時限  小児の成長発達と生活(9)体をきれいにする [石川]<BR>6月13日(火)4時限  小児の成長発達と生活(10)体をきれいにする [石川]<BR>6月20日(火)4時限  小児の生活行動を支える「からだの恒常性の維持」呼吸、循環 [安藤]<BR>6月27日(火)4時限  小児の生活行動を支える「からだの恒常性の維持」免疫、ホルモン [石川]<BR>7月4日(火)4時限  小児の生活と保育 [保育士]<BR>7月11日(火)4時限  定期試験 [石川ほか]<BR><BR><後期><BR>10月2日(月)5時限  小児とその家族の看護論 [安藤]<BR>10月3日(火)2時限  小児期の主な症候論と看護(1)呼吸困難と呼吸の調整 [安藤]<BR>10月10日(火)2時限  小児期の主な症候論と看護(2)脱水・浮腫と水分代謝の調節 [安藤]<BR>10月11日(水)2時限  小児期の主な症候論と看護(3)感染兆候と予防・対処 [大島]<BR>10月17日(火)2時限  小児期の主な症候論と看護(4)便秘・下痢と排便調整 [石川]<BR>10月23日(月)5時限  小児期の主な症候論と看護(5)発疹とスキンケア [石川]<BR>10月24日(火)2時限  小児期の状態別看護(1)入院する子どもの看護 [安藤]<BR>10月30日(月)5時限  小児期の状態別看護(2)手術・外科治療を受ける子どもの看護 [石川]<BR>10月31日(火)2時限  小児期の状態別看護(3)外来治療を受ける子どもの看護 [石川]<BR>11月28日(火)2時限  小児期の状態別看護(4)集中治療を受ける子どもの看護 [安藤]<BR>12月5日(火)2時限  小児期の状態別看護(5)身体障害のある子どもの看護 [石川]<BR>12月12日(火)2時限  小児期の状態別看護(6)在宅ケアを受ける子どもの看護 [石川]<BR>12月19日(火)2時限  小児期の状態別看護(7)発達障害のある子どもの看護 [大島]<BR>1月9日(火)2時限  小児期の状態別看護(8)がん治療を受ける子どもの看護 [大島]<BR>1月16日(火)2時限  小児期の状態別看護(9)がん治療を受ける子どもの看護 [大島]<BR>1月23日(火)2時限  小児期の状態別看護(10)予後不良・終末期の子どもの看護 [安藤]<BR>1月30日(火)2時限  定期試験 [石川ほか]
[到達目標]
<行動目標><BR>1 知 識<BR>1)ライフサイクルにおける子ども期の特徴について述べることができる。<BR>2)子どもの身体的,精神的,社会的な成長発達について形態機能と生活行動の観点から述べることができる。<BR>3)子どもの健康,発達段階や発達課題について環境と関連させて考えを述べることができる。<BR>4)子どもの健康増進,成長発達の促進に関する看護援助の方法を説明することができる。<BR>5)子どもの人権に関わる倫理的問題を理解し,看護職者の役割について考えを述べることができる。<BR>6)子どもとその家族に必要な保健・医療・福祉などの連携システム,および小児看護の責務と協働関係について考えを述べることができる。<BR><BR>2 技 能<BR>1)子ども・家族との信頼関係を形成できるように,援助的な対人関係の技法を身につける。<BR>2)適切に看護ケアができるようになるために,子ども・家族の看護問題を判断する方法を身につけることができる。<BR>3)子ども・家族への看護援助に必要な基本的な看護技術の一部を実施し評価できる。<BR>4)グループワークを通して,チームの一員として協調し,協力しあえる力を身につける。  <BR><BR>3 態 度<BR>1)子どもへの援助者として,人権を保障するなどの倫理的な配慮をすることができる。<BR>2)子ども・家族に対する看護援助に際して,安全・安楽・自立・成長発達促進への配慮ができる。<BR>3)子ども・家族の意思を尊重し,情緒的な交流を大切にし,信頼を得られるような態度を示すことができる。<BR>4)看護の専門職者として自己成長の課題を見出し,その達成に努力できる。<BR>5)子ども・家族に対する看護のあり方について自分の考えを持つ姿勢を身につける。
[評価方法]
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 80  %講義の理解度を評価する。不合格者には定期試験終了後に再試験を1回のみ行う。なお、追試験の再試験は行わない。 
2小テスト/レポート 10  %知識と考察力を総合的に評価する 
3受講態度 10  %参加態度を評価する 
[教科書]
  1. 二宮啓子/今野美紀, 小児看護学概論 子どもと家族に寄り添う援助 改訂第3版, 南江堂, ISBN:978-4-524-25982-3
  2. 二宮啓子/今野美紀, 小児看護技術 子どもと家族の力をひきだす技 改訂第3版, 南江堂, ISBN:978-4-524-25983-0
  3. 菱沼典子, 看護形態機能学 改定版 生活行動からみるからだ, 日本看護協会出版会, ISBN:4818011924
  4. 改定 子どもの看護技術, へるす出版, ISBN:9784892695681
  5. こどものフィジカルアセスメント, 金原出版, ISBN:4307170474
  6. 北村聖  総編集, 臨床病態学 小児編, ヌーヴェルヒロカワ, ISBN:978-4-86174-005-3
[参考書]
  1. 健康な子どもの看護 小児看護叢書1, メジカルフレンド社, ISBN:4839212856
  2. 病いと共に生きる子どもの看護 小児看護叢書2, メジカルフレンド社, ISBN:4839212864
  3. 発達に障害のある子どもの看護 小児看護叢書3, メジカルフレンド社, ISBN:4839212872
  4. 予後不良な子どもの看護 小児看護叢書4, メジカルフレンド社, ISBN:4839212880
  5. 患者ケアの臨床心理 人間発達学的アプローチ, 医学書院, ISBN:4260345311
  6. 小児・新生児の痛みと看護, メディカ出版, ISBN:4895738922
  7. 小児リハビリテーションのための神経と発達の診かた, 診断医学出版社, ISBN:4880026123
  8. 新版 小児の発達栄養行動 −摂食から排泄まで/生理・心理・臨床−, 医歯薬出版, ISBN:4263710371
  9. エクセルナース3 −小児編−, メジカルレビュー社, ISBN:489600261X
  10. ベットサイドケア技術マニュアル 小児看護, へるす出版
  11. 児童福祉学 <子ども主体>への学際的アプローチ, メジカルレビュー社, ISBN:4805844043
  12. ライフサイクルの臨床心理, 倍風館, ISBN:4563056103
  13. 奈良間美保 丸光惠 他, 小児看護学〔1〕小児看護学概論 小児臨床看護総論(第13版), 医学書院, ISBN:978-4-260-02002-2
  14. 奈良間美保 丸光惠 他, 小児看護学〔2〕 小児臨床看護各論(第13版), 医学書院, ISBN:978-4-260-01990-3
  15. エレイン N. マリーブ , 人体の構造と機能(第4版), 医学書院, ISBN:978-4-260-02055-8