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授業科目名
看護学原論2(看護過程の展開)
担当教員
浅川 和美/山田 章子/永田 倫人/熊倉 美咲
時間割番号
単位数
履修年次
期別
H003172 2 2 前期
[学習目標]
看護実践に必要な看護過程についての概要を学び、対象者が持つ看護上の問題を明確にし、解決していく過程を論理的・創造的に思考できるようになる<BR>1)看護過程の概念、意義について理解できる<BR>2)看護過程の各段階における思考方法を理解することができる<BR>3)事例を用いて看護過程を展開することができる
[授業計画
4月 11日   2限【講義】看護過程とは1<BR>  18日    2限【講義】看護過程とは2、事例紹介<BR>  25日    2限【講義】情報収集・情報の整理<BR>5月  9日    2限【グループワーク】事例に基づく看護過程;情報収集・アセスメント<BR>  16日    2限【グループワーク】事例に基づく看護過程;情報収集・アセスメント <BR>  23日 1・2限【講義/グループワーク】事例に基づく看護過程;アセスメント <BR>  30日    2限【講義/グループワーク】事例に基づく看護過程;アセスメント<BR>6月  6日    2限【講義】全体像・看護問題の抽出・具体策<BR>  14日    2限【グループワーク】事例に基づく看護問題の明確化・計画立案<BR>  21日    2限【グループワーク】事例に基づく看護問題の明確化・計画立案<BR>  28日    2限【講義/グループワーク】事例に基づく看護問題の明確化・計画立案<BR>7月  5日 1・2限【発表会】事例に基づいて全体像、看護問題、看護計画を発表<BR>  11日    2限【講義】看護過程の結果と評価<BR>  18日    2限  統括
[到達目標]
看護実践を科学的に実施するための思考過程を身につける
[評価方法]
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 80  %授業理解力,論理的思考能力 
2受講態度 10  %日常的勉学努力 
3発表/表現等 10  %発表/表現力 
[教科書]
(未登録)
[参考書]
  1. Rosalinda Alfaro-LeFevre著,江本愛子監訳, 基本から学ぶ看護過程と看護診断 第7版, 医学書院
  2. 齋藤悦子、内田陽子監修, 看護過程学習ガイド 思考プロセスからのアプローチ, Gakken
  3. 鎌田美智子, 改訂版 看護過程を実践に生かそう, 看護の科学社
  4. 渡辺トシ子, 実践看護アセスメント −ヘンダーソン・ゴードンの考えに基づくー, ヌーベルヒロカワ