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授業科目名
担当教員
土木環境工学演習第二A
全教員
時間割番号
単位数
コース
履修年次
期別
曜日
時限
GTC603 1 (未登録) 2 前期 (未登録) (未登録)
[概要と目標]
修士課程で必要な複眼的視点を涵養する。指導教員の専門の範囲に留まらない広い学識と研究技術を修得させるために、異なる専門の複数人からなる指導教員グループのもとで指導を受ける。自ら選んだ課題の取り組みに新たな視点から検討を加えるとともに,検討方法を中心とした論文としてのまとめ方を身につける.ゼミ等のグループ討論を通じて取り組み内容を口頭.文章発表し,手法、結果の解釈等について様々な角度から意見を交換する。これにより、幅広い考え方、解析・分析方法を積極的に取り込むと同時に、俯瞰的かつ国際的な視野を備えた研究能力と技術者に求められるコミュニケーション力を養う。
[到達目標]
題への取り組みを複眼的視点から行なう能力を磨くとともに,複眼的視野を日本文と英文による論文としての文章化する手法を身につける。
[必要知識・準備]
土木環境工学に関する基礎的な学力,文章読解力
[評価基準]
No評価項目割合評価の観点
1発表/表現等 100  %提出物や発表内容の伝達性 
[教科書]
  1. 各教員が必要に応じて指定
[参考書]
  1. 特になし
[講義項目]
第1回 課題の結果の再検討(演習第一Bで行なった課題への取り組み結果を再検討する)<BR>第2回 取り組み手法の再検討(別の視点から課題の解決方法を提案する)<BR>第3回 解決方法の実施計画(新しい視点からの方法を実施するための計画を作成する) <BR>第4回 方法の実施(新しい視点からの方法を実施する)<BR>第5回 実施の継続(新しい視点からの方法の実施を継続する)<BR>第6回 実施結果のまとめ(実施結果をまとめ,その内容をゼミナール形式で口頭発表し,学生間,学生ー教員間で討議する)<BR>第7回 検討方法文の収集(課題に関連する検討方法を述べた日本語文章の収集し内容を整理する)<BR>第8回 検討方法文の作成(自分の課題で用いた検討方法の日本語文章を作成する)<BR>第9回 英文検討方法文の収集(課題に関連する検討方法を述べた英文の文章を収集する)<BR>第10回 英文検討方法文の整理(英文で検討方法を述べるときの,内容,順序,表現方法などを整理する)<BR>第11回 英文検討方法文の作成(課題で用いた検討方法を説明する英文を作成する)<BR>第12回 英文検討方法文の比較・修正(学生同士,学生ー教員間で作成した英文を比較・検討し修正を加える)<BR>第13回 英文検討方法発表資料作成(検討方法を説明するためのスライドを作成する)<BR>第14回 英文検討方法の発表(スライドを用いて検討方法をゼミナール形式で口頭発表し,学生間,学生ー教員間で討議する)<BR>第15回 英文検討方法文の再作成(口頭発表の結果も考慮して検討方法を記述する英文を作成する)