授業科目名
|
小児看護学演習
|
時間割番号
|
GSN521 B
|
担当教員名
|
石川 眞里子/安藤 晴美
|
開講学期・曜日・時限
|
後期・月/火・VI-VII/VII
|
単位数
|
6
|
<対象学生>
|
医工農学看護学専攻
|
<授業の目的および概要>
|
関心のある先行研究の検討を行い、子どもと家族への看護上の課題を見出し、発表や討論を通して課題解決の方法を探求する。それを基に研究課題を明確にし、研究課題に取り組むための研究方法を具体化する。
|
<到達目標>
|
1 文献検索とCritiqueの方法を知り、自己の課題に応じた内容を深める<BR>2 研究倫理について理解を深め、研究計画の倫理的側面を検討できる<BR>3 研究しようとする看護分野における研究の動向を把握できている<BR>4 研究しようとしている課題の研究デザインの検討ができる<BR>5 研究計画書の作成ができる
|
<授業の方法>
|
関心のある先行研究を中心に、講義、プレゼンテーション、討議をする。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 受講態度 | 50 % | 課題に対するプレゼンテーショ(内容や方法) | 2 | 発表/表現等 | 50 % | 研究計画に必要な文献検討の成果発表ならびに研究計画書(案)の作成 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
(未登録)
|
<テキスト>
|
(未登録)
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
1 オリエンテーション<BR>2〜5 子どもと家族の看護に関連する文献クリティーク<BR>6〜9 子どもと家族の看護に関連する文献検討<BR>10〜13 研究テーマの検討<BR>14〜17 研究方法論の検討<BR>18〜21 研究計画書の検討<BR>22〜25 フィールドワーク方法の検討<BR>26〜29 フィールドワーク<BR>30 まとめ
|