授業科目名
|
小児看護学特論
|
時間割番号
|
GSN520 A
|
担当教員名
|
石川 眞里子/安藤 晴美
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・火・IV
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
医工農学看護学専攻
|
<授業の目的および概要>
|
子どもの成長・発達、子どもと家族の相互作用に関する諸理論を学修し、看護の対象者の理解を深める。また、現代の家庭、社会環境の変化、医療技術の進歩に伴った看護上の諸問題について探求する。
|
<到達目標>
|
1 子どもと家族に関する理論を理解することができる。<BR>2 自身の関心事を明確化および焦点化することができる。
|
<授業の方法>
|
講義、プレゼンテーション、討議をする。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 受講態度 | 50 % | 課題に対するプレゼンテーショ(内容や方法) | 2 | 発表/表現等 | 50 % | 自身の関心事の明確化および焦点化 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
(未登録)
|
<テキスト>
|
(未登録)
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
1 オリエンテーション、子どもの成長・発達<BR> 受講するにあたっての準備など<BR> 形態的発達、運動機能の発達、精神機能の発達、生理機能の発達、発達評価などを学ぶ。<BR><BR>2〜6 子どもと家族を理解するための理論1<BR> フロイトの自我の発達、エリクソンの心理社会的理論、ピアジェの認知、ボウルビィの愛着理論、<BR> マーラーの乳幼児の発達理論、ウィニコットの対象関係理論などを学ぶ。<BR><BR>7〜9 子どもと家族を理解するための理論2<BR> 家族環境論、家族発達理論、家族システム理論、家族ストレス対処理論などを学ぶ。<BR><BR>10〜12 理論に基づいた子どもと家族の看護実践<BR> 子どもと家族とへ関わりあった体験を振り返り、理論を基に考察する。<BR><BR>13〜14 子どもと家族に関する研究の動向<BR> 子どもに関する最近の研究の動向を考察する。<BR><BR>15 まとめ<BR> 子どもと家族の看護についての学びをまとめ、発表する。
|