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      授業科目名
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      小児看護学特論
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      時間割番号
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      GSN520 A
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     担当教員名
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      石川 眞里子/安藤 晴美
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      開講学期・曜日・時限
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      前期・火・IV
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      単位数
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      2
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      <対象学生>
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      医工農学看護学専攻
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      <授業の目的および概要>
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      子どもの成長・発達、子どもと家族の相互作用に関する諸理論を学修し、看護の対象者の理解を深める。また、現代の家庭、社会環境の変化、医療技術の進歩に伴った看護上の諸問題について探求する。
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      <到達目標>
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      1 子どもと家族に関する理論を理解することができる。<BR>2 自身の関心事を明確化および焦点化することができる。
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      <授業の方法>
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      講義、プレゼンテーション、討議をする。
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      <成績評価の方法>
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      | No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 | 
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 | 1 | 受講態度  | 50  % | 課題に対するプレゼンテーショ(内容や方法)  |  | 2 | 発表/表現等  | 50  % | 自身の関心事の明確化および焦点化  |   
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      <受講に際して・学生へのメッセージ>
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      (未登録)
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      <テキスト>
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      (未登録)
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      <参考書>
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      (未登録)
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      <授業計画の概要>
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      1 オリエンテーション、子どもの成長・発達<BR>  受講するにあたっての準備など<BR>  形態的発達、運動機能の発達、精神機能の発達、生理機能の発達、発達評価などを学ぶ。<BR><BR>2〜6 子どもと家族を理解するための理論1<BR>  フロイトの自我の発達、エリクソンの心理社会的理論、ピアジェの認知、ボウルビィの愛着理論、<BR>  マーラーの乳幼児の発達理論、ウィニコットの対象関係理論などを学ぶ。<BR><BR>7〜9 子どもと家族を理解するための理論2<BR>  家族環境論、家族発達理論、家族システム理論、家族ストレス対処理論などを学ぶ。<BR><BR>10〜12 理論に基づいた子どもと家族の看護実践<BR>  子どもと家族とへ関わりあった体験を振り返り、理論を基に考察する。<BR><BR>13〜14 子どもと家族に関する研究の動向<BR>  子どもに関する最近の研究の動向を考察する。<BR><BR>15 まとめ<BR>  子どもと家族の看護についての学びをまとめ、発表する。
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